人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ・フーネ のブログ

cafefune.exblog.jp
ブログトップ

鬼灯のランプ♪♪♪

鬼灯のランプ♪♪♪_f0244543_18553116.jpg

フーネにまた新しいランプが増えました♪♪

鬼灯(ほおずき)ランプと、木の葉のお家ランプです!!

春先にもブログでUPした、タンポポのランプを作った、きくちさんが、新作の試作品としてフーネに持って来てくださいました!
ステキー!光る鬼灯・・!
写真がちょっとヘッポコですが、実物はもっとステキなんです・・!

タンポポといい、鬼灯といい、何でしょうこの溢れ出るメルヘンの雰囲気・・・!
まるっきり、おとぎの国のランプみたいです・・・!

フーネは窓が大きく、そこからの光が強いのでそんなに照明を明るくしていません。
なので、ちょっと日が陰って店内が薄暗くなったりなんかした時には、ポッと浮き立つような存在感・・・
あぁ、鬼灯ってこんなに綺麗な植物なんだな、とうっとりしてしまいます・・・!

しかもこの新作ランプは、電池の持ちがかなりいいんです!
作者のきくちさん、どの位もつか調べる為にずっとつけっぱなしにして実験してるらしいのですが、かれこれもう二ヶ月光ってるそうです(笑)!!
さすがに二ヶ月もつけっぱなしだと光は弱くなってきたそうなので、目安としては「一ヶ月」は余裕!!との事!
電池も単三なので交換しやすいですし、電池式だからどこでも置けちゃうし、これは素晴しい・・・!

それにしてもいつもよくそんなにポンポコとアイディアが出てくるなぁと、驚きっぱなしです。

木の葉のお家ランプは「蛍かご」という、昔ながらの麦わらで編むかごを応用したんだとか。
なので、屋根は木の葉で、お家の壁が麦わらのかごになっています。
鬼灯も、このランプを作る為にご自宅の庭に植えて育ててらっしゃるんだそうです!

この新作ランプは、今年の秋の陶器市に向けてこれから制作を進めるそうなので、是非陶器市にて、きくちさんのテントを探してみてください!
大宿窯と、観光案内所の中間辺りの大きな階段のような所にいらっしゃいます!

値段はまだ未定だそうですが、ビックリする程高いものじゃないのは間違いないようです(笑)
(フーネでの販売は予定しておりません。)

新しいランプも加わって、更にステキな雰囲気になったフーネに是非遊びにいらして下さい!
by cafe-fune | 2013-08-24 20:05