カフェ・フーネ のブログ

cafefune.exblog.jp
ブログトップ

紫陽花の季節になりました♪♪♪

f0244543_224748.jpg
例年より晴れの日が多いような気もしますが、梅雨まっさかり。
梅雨といえば紫陽花!
フーネのお庭のあちこちにも紫陽花が咲いております。

一番多いのはこの額紫陽花♪
f0244543_22531115.jpg
庭のわきに一株、ちょっと離れた所にこじんまりしたのがもう一株、お庭の正面の目立つ所にも一株と、いろんなところにチョコチョコと植えられています。

あとはもう少しすると、フーネの陰になる斜面に赤い紫陽花も咲いてきます♪
こちらはお手洗いの窓からしか見られない隠れ紫陽花ですので「咲いてるかな?」とぜひチェックしてみて下さい(笑)

そして今年初めて気が付いたんですが・・・・。
フーネの紫陽花は「額紫陽花」「普通の白い紫陽花」「赤い紫陽花」の三種類だと思っていたのですが、もう一種類ちょっと面白い変わり紫陽花があったのです!
f0244543_2342610.jpg
それがこの「隅田の花火」!
名前も華やか!

フーネがカフェになる前からずっとあったらしいのですが、今まで全く気が付きませんでした!
花弁が重なってとてもゴージャスな紫陽花です♪
この隅田の花火はお庭の右手奥、垣根の入れ目のあたりに咲いております。
その左手には額紫陽花も咲いておりますので、合わせてお楽しみくださいませ♪♪♪

空梅雨かな?と心配になってしまうようなお天気で暑い日続きの今年ですが、フーネでは去年から導入されたエアコンも活躍し始めております!
そんなに暑くない日は大窓を全開にして、心地よい風もまだまだお楽しみ頂けます。

紫陽花や、ますます緑の濃くなるお庭、涼しい風、期間限定メニューのそば粉のガレットなどなど。
梅雨のフーネもお楽しみ頂けましたら幸いです!













[PR]
# by cafe-fune | 2016-06-19 23:20 | Comments(0)

新作増えました♪♪♪

f0244543_21203023.jpg
f0244543_21203743.jpg
フーネの接客係の卓さんは、当店でメインで使っている食器を作っている作家さんでもあります。

陶器市前のフーネがちょっと暇な時期、展覧会に向けてすごく忙しく作陶されてたので「お!もうちょっとしたら新作が増えるな!まだかなまだかな!」と大変楽しみにしておりました。
そしてついについに今週、色々と新しい品物が追加されました!

卓さんらしい、優しくて真面目で丁寧な仕事の器たちです!
特に手前のコブシのお皿!
フーネで使っている物と同じシリーズなんです!
この他にもホオズキの鉢や櫛目の作品、店内だけでなく離れのギャラリーにも新作が並んでおります♪

フーネにお越しの際はぜひこちらもご高覧下さいませ♪♪♪

ついでにですが・・・。
コブシのお皿の大きいのはあと一枚だけ!
フーネプレートで使っているものを一回り小さくした、家庭で使うのにとっても丁度いいサイズです!
あと、写真には写っていませんが、コブシのお皿(大)と同じくらいのサイズで「蓮池のお皿」もギャラリーの方にあります。
私も自宅で愛用させて頂いておりますが、とっても素敵なのでぜひご覧下さい!
蓮池のような睡蓮鉢のような・・・。柄や模様というより、お皿全面に描かれた絵のようで、全面絵付けなのにそれがうるさいなんて事がなく・・・まさに絶妙!
卓さんの器はとってもお料理が映えますし、フーネのお食事の綺麗な盛りつけを思い出しながら「どうやって何をキレイに盛ろう!」と考えるのがとっても楽しいです!

ついでが長くなりましたが、息子さんの卓さんの作品だけでなくお父さんの量先生、お母さんの京子さんの作品も飾っておりますので、フーネの陶芸家としての一面もお楽しみ頂けましたら幸いです。














[PR]
# by cafe-fune | 2016-05-28 22:04 | Comments(0)

初夏のフーネ♪♪

f0244543_1912671.jpg
初夏・・・というよりもちょっと暑い日が続くここ最近ですが、そのおかげもあってかフーネの木々の緑は日ごとに色を濃くし、鮮やかに茂っています!
この木々で冷やされた空気が、開け放たれた大窓からさぁっと通るのはとっても気持ち良いです!

そして初夏の訪れとともに季節限定メニューも新しくなりまして、
「そば粉のガレット」が始まりました!
f0244543_19383526.jpg
クレープ状に焼いたそば粉の生地の中心には、地元産の美味しい卵がとろとろ半熟で!
その周りに、ベーコン、数種のお野菜(ジャガイモ・ナス・玉ねぎ・ズッキーニ等、その時々によって変わったりします)、チーズ、ソースを入れ、四角く包みます。
そして生ハムとルッコラでふたをして出来上がり!
ちょっと甘めの自家製ピクルスと共にお召し上がり下さい♪♪


季節限定そば粉のガレットと、緑いっぱいの新緑のフーネをお楽しみ頂けましたら幸いです♪♪♪










[PR]
# by cafe-fune | 2016-05-24 19:42 | Comments(0)

ご来店ありがとうございました♪♪♪

f0244543_21341899.jpg
今年の春の陶器市もたくさんのお客様にお越しいただきまして誠にありがとうございました♪
フーネは陶器市会場からはやや離れておりますがこちらまでわざわざ足を延ばして頂けて、本当にありがたく嬉しく感じております!

春から初夏へと季節の変わりゆくこの時期、お天気が良い日は大窓を開け放って、通り抜ける風を感じながらお食事をお召し上がり頂けたんではないかなと思います。
当店の名前「フーネ」は、元々は「風音」の漢字をあてており、それをフランス語っぽく(あくまで「ぽく」です(笑))アルファベットにしたものです。
窓が大きくて良く風の通るおうちなのでその名前にしたと聞きました。
なのでまさにこの時期、春から初夏にかけてがフーネが最もフーネらしい季節なんじゃないかなと思います。

その一番良い季節をお楽しみ頂けてとっても嬉しかったです!
ご来店、誠にありがとうございました!

そしてそして・・・・
10日間の長かった陶器市も無事終了致しましたので、9・10日の二日間の臨時休業と通常の定休日を合わせて月曜から4日間お休みさせて頂きます。
5/13(金)からは通常営業いたしますのでどうぞよろしくお願い致します♪

気持ちの良い初夏はまだまだこれからです!
ますます緑の濃くなってゆくフーネにまたお越し頂けましたら幸いです♪♪












[PR]
# by cafe-fune | 2016-05-08 05:32 | Comments(0)

いよいよ春の陶器市♪

f0244543_21251568.jpg
4/29~5/8までの10日間、「益子・春の陶器市」が開催されます!

益子が一年で一番賑わうのがこの「春の陶器市」!
フーネも期間中は休まず全日営業とさせて頂きます!

期間中は、いつものお食事(フーネカレー・フーネプレート・南蛮こわめし)の他に、陶器市限定のスイーツの盛り合わせをご用意いたします♪
フーネのスイーツの中で人気を二分する、レアチーズケーキとババロア!
両方を一度に楽しめるのは陶器市期間だけ♪

フーネカレーもここしばらくお休みしておりましたので、久々のお目見えです♪
陶器市終了後はまたもうしばらくお休みさせて頂く予定ですので、この機会にぜひ♪♪♪


陶器市散策の休憩にどうぞぜひフーネにお越し下さいませ♪
賑やかな益子と、新緑の中のフーネをお楽しみ頂けましたら幸いです!








[PR]
# by cafe-fune | 2016-04-27 21:29 | Comments(0)