カフェ・フーネ のブログ

cafefune.exblog.jp
ブログトップ

いよいよ二人展始まります♪

9/24日より、二人展始まります!
f0244543_1737285.jpg
仕事場にて、出品する作品を数点撮らせて貰ってきました♪
左側がお父さんの 鈴木量さんの作品(湯呑み、ぐい呑、一輪挿し)、右が息子の 鈴木卓さんの作品(カップ&ソーサー、スープカップ、楕円鉢)です!
もちろんこの他にも色々ありまして、後ろの棚には沢山の作品が並んでおります。

お茶碗、お皿も大きめのや、平皿の丸いのや四角いの、小鉢、マグカップ、湯呑み、花器、などなど。
しかも写真を撮った時点ではまだ窯から出していない分もあるのでそちらもとっても楽しみです!

f0244543_17553470.jpg
「鈴木量 鈴木卓 益子焼 二人展」
9/24(土)~29(木) 10:00~17:00
アトリエ BAN KIKUCHI(山文魚裏)
茨城県日立市旭町 2-3-14

期間中には作家本人が在廊の予定です。
どうぞ是非お越し下さいませ!









[PR]
# by cafe-fune | 2016-09-23 17:34 | Comments(0)

秋の訪れ…♪

9月も中旬を越し、残暑というような暑い日も少なくなり、台風や雨の日が増えてきてきた今日この頃…
フーネの入り口に彼岸花が咲いておりました!
f0244543_17105295.jpg

この花が咲くと、夏はもう終わったんだなあとしみじみ思わされてしまいます。
暑くてつらい夏ですが、過ぎてしまうと無性に寂しいような…。
今まであんなに長かった日があっという間に暮れてしまうのがまた尚寂しいです。

そんな名残惜しさともに、フーネの夏限定メニュー・冷やしふうめんもそろそろ終了致します。
また来年の夏までお別れなので、是非食べ納めして頂けたらと存じます♪

そしてもう少ししましたら、秋メニュー・そば粉のガレット を今年もお出しさせて頂く予定です!
こちらもどうぞよろしくお願い致します♪♪♪

これからが食欲の秋 本番!
初秋のフーネもお楽しみ頂けましたら幸いです♪











[PR]
# by cafe-fune | 2016-09-18 17:33 | Comments(0)

二人展のお知らせ♪♪

9/24~29日立市にて「鈴木量 鈴木卓 益子焼 二人展」をいたします!
なので普段はフーネでウエイターとして働いている卓さんも今は作陶に大忙しです!!
f0244543_9525060.jpg

そしてこちらがご案内のDMです♪
f0244543_9295968.jpg
このDMで使われているイメージ写真は、工房の横に何故かたくさん立て掛けてある箒たち!
私の以前から不思議に思っていてブログでもご紹介させて頂いた事があるんですが、ギャラリーのオーナーの方もこれが面白いとDMのイメージに選ばれたんだそうです(笑)

「鈴木量 鈴木卓 益子焼 二人展」
9/24(土)~29(木) 10:00~17:00
アトリエ BAN KIKUCHI(山文魚裏)
茨城県日立市旭町 2-3-14

新作も含め、フーネで使ってるものとは一味違った作品もご覧頂けます!
どうぞよろしくお願いいたします♪♪♪








[PR]
# by cafe-fune | 2016-09-13 10:07 | Comments(0)

夏真っ盛り!

f0244543_1084957.jpg
晴れ渡る夏の空に、鮮やかな緑。
今年の夏はなんだか去年より暑いような…!
でもフーネの店内はエアコンが装備されたので快適です!
周りの木々という自然のエアコンと、文明の利器のエアコンとの二段構え(笑)!!
とはいえあんまり冷やしすぎは良くないので、冷房はちょっと甘めで、以前と同じように扇風機を配置して風を動かしてちょうどいい感じにしています♪
さらにウチワもございます!

涼しい店内でノンビリしながら夏のフーネもお楽しみ頂けましたら幸いです♪♪♪






[PR]
# by cafe-fune | 2016-08-13 10:08 | Comments(0)

夏限定メニュー♪♪♪

f0244543_1838422.jpg
夏限定メニュー「冷やしふうめん」始まりました!

冷やしふうめんは、野菜たっぷりのごまだれ冷やし中華です♪

今年も早速お味見をさせて貰いましたが、やっぱり美味しい!
麺によく合う甘めのごまだれと、たくさんのお野菜!
特に山盛りのスライス玉ねぎがシャキシャキで香りもよくってとっても美味しいです!
仕上げにこれでもか!と振りかけられた大葉は目にも鮮やかですし香りも爽やかで、これもとってもいいアクセントになってます。
その他にも、やわらかーい蒸し鶏、ちょっと甘めの角切り卵焼き、トマト、きゅうり、茹でエビがトッピングされております。
思い切ってワー!と全部まぜてから召し上がって頂くのがオススメです♪

そして一番目立つ真正面にドーンと盛られているエビの姿揚げ!
こちらは殻の柔らかいエビを使っているので、頭からそのまま召し上がって頂けます。
全部食べちゃうからなのか、ただ単に美味しいエビだからなのかはわかりませんが、味が濃くってとっても美味しいんです!
これは揚げたてを最後に乗せてお出ししているので、麺とはまぜずにエビだけでお楽しみ頂くのがベストかと思われます!

更に、この「冷やしふうめん」も、フーネの定番のサラダがついております!
新鮮なお野菜がいっぱい食べられる、女性に嬉しいメニューでもあります♪♪♪

・・・とはいえ、さっぱり感ばっかりではちょっと物足りないような・・・。
野菜も良いけど、油・・・ちょっとした油気って美味しいんだよな・・・。
と、そんな事もあろうかと、付け合せには「揚げおこわボール」をお出ししております!
こちらは、これまたフーネの人気定番メニューの南蛮こわめしのおこわご飯を丸くボールにして衣をつけて揚げたものです。
もちもちのおこわがいつもより柔らかくなったような感じで、アツアツかりかり、ちょっと梅ソースを付けて食べるのがとっても美味しいです!
おこわだから腹持ちも良いし、冷たい物メインのメニューにひと品だけ温かいものが入ってるってのもとっても丁度いい感じです!

そんなこんなでオススメの夏だけの限定メニュー「冷やしふうめん」!
どうぞぜひお楽しみ下さいませ♪♪♪














[PR]
# by cafe-fune | 2016-07-10 19:10 | Comments(0)