カフェ・フーネ のブログ

cafefune.exblog.jp
ブログトップ

お雛様 限定特別メニュー です!

f0244543_1732137.jpg


ひな祭り限定メニューの ”ひなちらし寿司”のセットです!!
こんな感じになっております!
またもや写真はヘッポコになってしまいましたが、どうぞご容赦下さいませ!


メインのちらし寿司は、うなぎやイクラ、エビ、錦糸卵、レンコン、煮椎茸などなど・・・色んな具がたっぷり入っていて、お箸がどんどん進みます♪♪ とても美味し~いです!

椀物は、今が旬のハマグリとエビのしんじょのお吸い物。これもすごく良い香りで・・・!ご注文が入って、用意する時にハマグリの香りが厨房に広がるので、その度に「ムハー!」となります(笑)

更に、優しいお味がぎゅっと染みたお煮物とさくさくほぁほぁの揚げ物が付きます♪ 
揚げ物は、マコモダケのフライと、三種の串カツ揚げ!
(マコモダケとは。イネ科の植物のマコモの根元の部分。筍に似た食感なので、この名前が付いています。)

この他に、いつものメニューと同じ様にサラダが付きます。

・・・といった、お雛様メニューらしく、ちょっと贅沢で、華やかな御膳になっています!!
ぜひご賞味下さいませ♪♪♪


そしてそして・・・
以前、お雛様の写真をUPさせて頂いた時に「まだ時期が早いので桃の花の代わりに、桃色の侘び助を生けてある」と書かせて頂いたのですが、今は桃がお雛様の隣で彩りを添えています!

f0244543_1818324.jpg


この桃も、いつもお花を下さる方のお庭から頂いてきた物だそうで、とてもキレイで立派な枝ぶりです!
今朝あたりはまだ「ピンクのつぼみがほころび始めてるなー」位だったんですが、お店を閉める頃にはもうポツポツと花が咲いていて、大きく膨らんだつぼみも沢山になっていました!

なので、おそらく明日位から一斉に咲いてくれるんじゃないかな、と思います!!
ひな祭りの日に丁度見頃を迎えるなんて、なんて優秀な桃の花なんでしょうか・・・!!

そして桃の花の、この濃い桃色を見ると「あー春ももうすぐだ!」と、すごくワクワクしてきます♪
昨日は春一番も吹いたそうですし、今日も風は強いもののぽかぽかとした良い陽気で、もうこのまま春になっちゃいそうです!

・・・・・いや、去年も三月に大寒波来て大雪降ったし、油断は禁物!!

でもやはり桃の花の醸し出す“春感”はすごい物があります(笑) 「私が咲いたらもう雪なんて降らせませんよ」って言ってるんじゃないかと思う位、春の訪れを感じさせてくれます!

お雛様は明日までですが、桃の花はしばらくフーネのど真ん中で咲き誇っていると思いますので、是非「桃の花が醸し出す一足早い“春感”」を感じにお越し下さいませ♪♪♪
[PR]
# by cafe-fune | 2013-03-02 18:47 | Comments(0)

只今お休み中です・・・。

f0244543_17212547.jpg


2/13~2/21 までの9日間、冬休みとさせて頂いております。

なので特にUPする事が無いので、フーネの看板犬「リク」の写真をUPさせて頂きました♪♪

リクは日本犬の一種「甲斐犬」のワンちゃんです。血統書付き!

本来、甲斐犬は熊などを狩る猟犬として使われていた犬なので、一般的には気性が荒く飼い主に忠順で、他人にはけして懐かないというあまりに気高い犬種なんだそうですが、リクは一味違います!

とにかく大人しい子です!
もう顔つきからして穏やか~な雰囲気が出ていますが、誰にでも大人しく触らせてくれるので「ホントに甲斐犬?」と思ってしまう程です(笑)
以前ご来店頂いたお客様で、甲斐犬を飼った事のある方がいらっしゃった事があって「甲斐犬じゃないみたい!!」とおっしゃる程、のほほ~んとしています。

オーナーご一家いわく「人間に興味ないみたいなのよね(笑)!」との事ですが、確かにどんなに沢山お客様がいても「我関せず!!」みたいな顔してるような気も・・・。
「しらない人だ!しらない人!しらないひと!」ってなる事も無く、「さあどうぞ」位の貫禄でどっしり構えているようにすら見えます。
そしてたまに気が向くと、ちょっと積極的になったり(笑)

そんな大人しいリクは、殆んど吠えないですが、たまには吠えます。

まずは、自転車。 車にも歩いてる方にも吠えないのですが、自転車の方だけは反応!
何故かはわかりませんが、自転車の方を見ると吠えます。そして、自転車から降りると、興味を無くしたかの様に全く吠えなくなります。
次は、カミナリです。 多くの犬と同じ様にリクも雷嫌いなんだそうです。
でも不思議なのは、何故、怖いなら小屋に引きこもって大人しくしていないのか・・。 雷が来ると、雨が降っていようが何だろうが、小屋から飛び出してびしょ濡れになりながら吠えてたりします。パッと見「楽しいのかな?」と思ってしまいますが、実は怖すぎて気が動転しているんだそうです(笑)
あと、フーネはテラスのお席はワンちゃん連れOKなので、他のワンちゃんが来る事がありますが、その時はやはり遊びたくなってしまってちょっと吠えたりもします。でも、少ししたらすぐ大人しくなるのでお利口さんなんだなぁ~と感心してしまいます!
それから、山の方に向かって吠えていたり。 コレは最初「何故山に?・・・もしやイノシシ追い払ってる!?」と思ったりしましたが、全然そんな事では無いそうで。飛んでる虫か何かに吠えてるだけだそうです(笑) ちなみに「リクはね、イノシシとか自分より強そうなのにはシュンとしちゃって絶対立ち向かわないの!」との事でした(笑)


フーネのお庭の端の小屋から頭だけ出していたり。
手作りのお立ち台の上で黒い毛玉みたいに丸まっていたり。
「撃たれたの?」て思う程大胆に横倒れになっていたり。
おすましして座っていて、お客様に「・・・え!?クマ!?小熊!??」て言われていたり。

そんなこんなで、大変お茶目な看板犬のリクさんです♪♪
[PR]
# by cafe-fune | 2013-02-17 18:35 | Comments(0)

益子の雛めぐり。。。

f0244543_17551132.jpg


益子では、町ぐるみでひな祭りを盛り上げようと「益子の雛めぐり」というイベントをやっております!

イベントといっても陶器市のようなお買い物のイベントではなく、色んなお店で思い思いにお雛様を飾って、お客様に楽しんで頂こうというものです♪


フーネでも今日からお雛様を飾り始めました!


フーネは 陶芸家一家が家族で営んでいるお店なのですが、ここのお家には娘さんがいらっしゃらないので、このお雛様は、お友達のお家で飾らなくなった物を譲り受けた物なんだそうです。
三段飾りのお雛様ですが、良く見かける一般的な三段物よりも大きくて立派なお雛様です!
・・・写真は大分へっぽこに撮れてしまいましたが・・・立派なお雛様なんです(汗)!!

隣に生けてあるのは、「侘助」(ワビスケ) という椿です。
まだ時季が少し早いので、桃の花は無いですが、代わりに桃色の侘助が彩りを添えています♪♪


この他にも「お雛様 特別メニュー」もやります! ただ、期間中毎日ではなく、

3月 1日(金) 2日(土) 3日(日) の三日間のみ、各日限定10食  という形でご用意させて頂きます。

内容としては、ちらし寿司を中心とした、ひな祭りらしいご膳です。
実は仔細についてはまだ思案中なのですが(汗)、いつもよりちょっと特別なランチとして楽しんで頂ける事、間違い無しです!
「昨年もお雛様メニュー食べたわ!」というお客様も、「特別メニュー?そんなの知らなかったわ!」というお客様も、この時季だけの限定メニューですので是非お試し下さい♪♪♪
(事前の電話でのご予約も承っております!)


是非、フーネでひな祭り、雛めぐりの雰囲気を楽しんで下さい♪♪♪
[PR]
# by cafe-fune | 2013-02-09 19:00 | Comments(2)

梅が咲きました♪

f0244543_1729653.jpg


今、フーネでは梅の花が見頃です♪♪♪

と言ってもまだまだ寒いので、お外の梅の木のつぼみは固いままですが、花器に生けてある梅達は店内の暖かさのお陰で、一足先に見頃を迎えています!

二月上旬・冬真っ只中でも、梅の花が咲いているのを見ると「あ~春も近いなぁ!」と、少しワクワクします!


フーネでは、季節の花々がいつも生けてあります。

これらは、ここのお庭に咲いているものや、裏の山から摘んで来たもの、お友達の方がご自宅のお庭から持って来て下さったものなど身近なお花が殆んど!
なので、生けてある花々からも益子の四季を感じて頂けます♪

種類は豊富で、牡丹・椿・梅・桃・桜・紫陽花・秋桜・蔓梅モドキ等々等々・・・・

お花が変わる度に名前を教わるのですが、難しいのは中々頭に入って来ません(汗)
名前はど忘れしてしまったりしますが、やはり生花がどーんと生けてあるととても華やかでステキですね!


毎回お花を生けているのは、オーナーでもある奥さんです!
この奥さんがオーナー兼シェフで、お料理全般を作っています。
お料理上手で、お花も上手に生けらるなんて多才だなぁー。

ご主人の陶芸家・鈴木量さんの花器に、ササーっと手早く生けられたお花は、あちこちにそっと置いてありますので、お店の色んな所でご覧頂けます♪♪♪

全ての花器の花が違う時もあったりします!

季節のお花と、量さんの花器。
楽しんで頂けたら幸いです♪♪♪
[PR]
# by cafe-fune | 2013-02-02 19:00 | Comments(3)

フーネブログ作りました!試験投稿です♪

f0244543_18313621.jpg


以前撮った、雪の日の写真です。

益子ではめったにありませんが、それでも年に数回は雪が降ります。

お庭の芝の上は雪が積もりやすいので、少し降っただけでもまるで雪国のような風情に・・・。

雪の日は、雪が音を吸うせいか、いつもより何だか静かで、お店全体が一層のんびーりした雰囲気になります♪

この日はスタッフ皆で、お外が一番良く見える窓際の大テーブルに腰掛けて、紅茶を淹れてまったりしてしまったりしました(笑)

「雪と火っていくら見てても飽きないわね~」
「外は雪でも、中は暖かくていいねぇ~」
「あ、鳥来ましたよ!」
「あれは、オナガだな」

雪の降るお庭をボンヤリ見ていると、まるで山奥にポツンとあるお店に着たかのような気持ちになってきます。
遠出した時のようなワクワク感と、時間もいつもよりゆっくりしているような感じ・・
ふと庭の奥を見ると、看板犬のリクが何故か小屋から頭だけ出して、白いカツラを被ってる様になっているのが見えたり(笑)

こういった日はお客様も少ないので、フーネの雪景色をご覧になった事のある方って余り多くないのでは??と思うと、何だかちょっと不思議な感じです。

遠くの方は大変ですが、ぜひ、雪の中のフーネもご堪能下さい♪♪
細いと噂の(笑)お店の前の坂道は、毎回ご主人がキレイに雪かきして下さるので安心です!!
[PR]
# by cafe-fune | 2013-01-27 19:18 | Comments(0)