カフェ・フーネ のブログ

cafefune.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アジサイの季節です♪

f0244543_1749367.jpg

シトシトとした雨が続き、梅雨らしい雰囲気の漂う今日この頃・・・。
フーネの玄関では三種のアジサイがお出迎え!

この三種、フーネのお庭から摘んで来たものを生けているんです♪♪
特に青い「額アジサイ」はお庭の正面に、垣根の外の山側に、駐車場にとあちこちに咲いています♪
f0244543_18293414.jpg
それと赤いガクアジサイはちょっとレアで、お庭をいくら探してもどこにもありません。
なんと、おトイレの窓から見える裏山にだけ生えてるんです!
お手洗いにお寄りの際はぜひ外を見てみて下さい(笑)

梅雨のしっとりとした空気と、雨粒がキラキラと光る木々、一面の緑に色を添えるアジサイ達。
そんなこの時期のフーネをぜひ味わって頂けましたら幸いです♪
特にテラスのお席は今が最高に気持ちの良い季節です!


そして梅雨のフーネの後は・・・。
人気の夏メニュー「冷やしふうめん」がはじまります!!!
f0244543_18393784.jpg
7/3金曜日スタート予定です。
こちらもどうぞよろしくお願い致します♪♪♪
[PR]
by cafe-fune | 2015-06-27 18:41 | Comments(3)

鈴木卓 作陶展♪♪♪

f0244543_1961682.jpg
フーネのお抱え陶芸家であり、接客担当でもある卓(タク)さんの個展が本日より始まりました!

場所はつかもと本店の作家館です!
f0244543_1962669.jpg


f0244543_1964292.jpg
初日の今日を含め、明日・明後日・明々後日の火曜日までは毎日作家本人が在廊しております♪♪♪
この写真に写っている後ろ姿が卓さんです。
フーネでは陶器の販売はあまりしておりませんので、是非この機会にご高覧頂けましたら幸いです。

フーネで使っている器は、オープンした5年前に専用で作ったものです。
なので同じ物は無いんですが、その分5年間の進化がすごい!
是非フーネでお食事して食器をじっくり楽しんだ後に、新作を見てみてください!
「ひゃー!こんなのもあるの!すてき!」となること間違いなし!

モチーフはフーネの器でもお馴染みのコブシやツバキなど。
いつも見慣れた食器より賑やかで豪華!
でもシックな色合いだからとっても使いやすそうです!
その他に今回新作のスイレンのお皿があったんですが、これが何ともステキなんです・・・!!
スイレン鉢がそのままお皿になったような・・・。メダカ好きとしては「こんな鉢でメダカ飼ってみたい・・!」というワクワクした気持ちと、それだけ物語を感じるお皿なのにお料理の邪魔をしなくて使いやすそうなお皿だなあと感動いたしました。
是非会場にてご覧になって下さいませ!
あとは櫛目の器も色々あってとってもステキ!ほど良いワサワサ感で元気な感じ♪
そんなこんなの優しい雰囲気の器たちがお待ちしております。

器についてのアレコレなども、いろいろ聞いてみるととっても丁寧に教えてくれます!

つかもと本店作家館での「鈴木卓作陶展」は本日6/13~6/29まで開催されております。
(※今度の火曜日までと、来週の土日は作家在廊予定です。)
どうぞぜひよろしくお願い致します♪♪♪
[PR]
by cafe-fune | 2015-06-13 19:08 | Comments(0)

ピンクのお花♪

とうとう関東も梅雨入り!
フーネではますますお庭の緑が濃くなって、一層山奥のような風情を増しております(笑)

そんな一面の緑の中、最近はあちらこちらにピンクのお花がパッと色を添えてくれています!

まず一番目立つのは、店内から見てお庭の真正面にあるバラ!
f0244543_12122584.jpg
「レオナルドダビンチ」というとってもゴージャスなバラらしいバラです♪
遠目で見ると鮮やかで華やかで緑にすごく映えて綺麗なんですが、近づいてみるとほとんどのお花がそっぽ向いているという素っ気なさ(笑)
日の当たる方向が向こう側なもので・・・。

お次はサツキ!
f0244543_1217934.jpg
フーネの玄関横の足元に楚々と咲いております!
星形に、ふちがピンクで中が白いのがとっても可愛いです♪

更にまたお庭に戻って、サルスベリの木の向こう側にはシモツケソウ!
f0244543_122088.jpg
小さいお花がホワホワ集まったピンクの塊は遠目にも鮮やか!
名前からしてこの辺にしかないお花なんでしょうか?不勉強の私はわかりません!

最後はホタルブクロです♪
f0244543_12235142.jpg
ピンクというにはちょっと渋いかもしれませんが、テラス席の端っこにワワッと咲いています♪


このお花たちはお庭の中をざっと見渡して見つけた物だけなので、駐車場の方やお庭の回りや登り口のわきなどまだまだ他にもピンクのお花が咲いているかもしれません。
また、ピンク以外のお花もあちこちの咲いています!

フーネを囲むお花たちもお楽しみ頂けましたら幸いです♪♪♪
[PR]
by cafe-fune | 2015-06-09 12:29 | Comments(0)