カフェ・フーネ のブログ

cafefune.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4月の限定メニュー♪

f0244543_18571967.jpg
苺のフレンチトースト(850円)   (※お飲み物は別となっております)
f0244543_1857284.jpg
林檎のフレンチトース(800円)ト   (※お飲み物は別となっております)


今月いっぱいで冬メニュー「ふうめん」が終了致しまして、
その後4月からは約一か月の期間限定デザートメニューとして、フレンチトーストが始まります!

こちらは去年の冬にも期間限定でお出しし、大変ご好評頂きましたメニューです!!

厚切りのフランスパンに卵と牛乳をたっぷりと染み込ませたフレンチトーストに、
苺の自家製アイスクリームと苺をトッピングした「苺のフレンチトースト」と、
甘~い煮林檎とバニラアイスとシナモンをトッピングした「林檎のフレンチトースト」!!

美味しいんです~!
そしてすごいボリュームなんです!
特に去年は、なぜか日を追うごとにトーストのサイズが大きくなって・・・。
期間の最後の頃は、写真の1.7倍位の大きさになっておりました。
今年は二回目ですし、最初の方と最後の方のトーストのサイズが違うという事は無いと思います。
すべて、メニューの写真より大きくなってるかと思います!
お食後に召し上がるにはちょっとヘビーかも知れません(笑)

4月28日(火)までの一か月間限定デザート、フレンチトースト!
どうぞよろしくお願い致します♪♪♪



更に!!
以前から目論んでいた(笑)、お抹茶セットもとうとう始まります!!
益子の名工のお抹茶碗にて楽しんで頂けるこの「お抹茶セット」(650円)!!
・・・・ここだけの話・・・、通常ではまずお出し出来ないような先生方の碗・・・!
ひょー!ここまでくると洗うの怖い!でもとってもステキです・・・!

もちろん肝心のお抹茶も京都から取り寄せたもので、華やかな香りとほのかな甘みがあるお薄茶。抹茶にあまり馴染みの無い方でも美味しく召し上がって頂けるかと思います。
お茶菓子は茶席で召し上がるような物よりは、もうちょっとざっくばらんで量も多め・・・という印象♪
お茶(茶道)というと色々作法があるのが気にかかる気もしますが、フーネはお茶席ではありませんので、そんな事気にせず気楽に思う存分にお茶、お菓子、抹茶碗を堪能して下さい!
そしてちょっと上品なような贅沢なような気分を味わって頂けたらと存じます♪

お抹茶セットも、フレンチトーストと同じ、4/28までの限定メニューとしてお出しさせて頂く予定です。
後日写真と共に改めてUPさせて頂きたいと思いますので、こちらもよろしくお願い致します♪♪♪
[PR]
by cafe-fune | 2015-03-29 19:20 | Comments(0)

あらら??

f0244543_18311066.jpg
しばらく前にフーネの七不思議と題してUPした、大量の竹ぼうきが無くなってしまいました!!

フーネ一家の作陶用の仕事場の前になぜか大量にあった竹ぼうき・・・。
もう何年もなぜか大量にあった竹ぼうき!
今日ふと見たら最後の一本を残して、全部無くなっておりました・・・。
お店には関係ないですし、だからどうと言う程の事もないのですが・・・何だか妙に寂しいような・・・?

「フーネの七不思議」 言い出したものの七つも見つけきれず忘れているうちに、思いもかけない終止符が打たれました!!

長年放置されていて程よく乾燥していたようで、「よぉ~く燃えたよー」との事です(笑)。

ちなみに、以前はこんな感じでした♪
f0244543_18379100.jpg

[PR]
by cafe-fune | 2015-03-28 18:54 | Comments(0)

あとわずか・・・!

f0244543_20121287.jpg

昨年の11月からお出しさせて頂いていた、
冬限定メニュー「ふうめん」!
今月いっぱいで終了とさせて頂きます・・・。

お出汁が美味しくって、細めのおうどんもほやほやで美味しくって・・・
添え付けのフライのマコモダケとホタテも美味しくって・・・
麺だけじゃ腹持ちが悪いから、と南蛮こわ飯も少々ついてるのがまた何ともちょうど良くって美味しい・・・
(※マコモダケとは、イネ科の植物・まこもの新芽。ちょっと珍しいお野菜です。筍に似た食感なのでこの名前がついています)


個人的な意見にはなってしまいますが、バイトのオカモト一番のおススメ「ふうめん」!
今年度でお召し上がり頂けるのもあとわずか・・・。
この機会にぜひともお楽しみ頂けたらと存じます!

(※終了の予定は、シェフの気分により前後する場合がございます。)
[PR]
by cafe-fune | 2015-03-26 19:57 | Comments(0)

春が来ました♪♪

f0244543_18125615.jpg
ここ数日ググッと暖かくなって、春が来たとはっきりと感じられるような季節になってきました!

今日のようなお天気の良い日ですと、
テラス席で春の空気を胸いっぱい味わって頂くのもとっても気持ち良いです!
ひざ掛けのご用意もしておりますので、寒がりでない方は是非とも一足早くフーネのテラス席の解禁を楽しんで頂けたらと存じます♪

特に今の時期のテラスはお子様連れの方におススメ!
窓が閉まっていて店内とはっきりと区切られておりますので、お子様が多少大きい声を出されてもあまり気にされる事無くゆっくりして頂けるんじゃないかなと存じます。
これからの時期は日に日にお庭が春らしく色づいてまいりますので、お料理を待つ時間にちょっと散策したりするのも楽しいです♪
(※基本的にはお子様だけでお庭で遊んだり、大きいお声や走り回ったりという事はご遠慮頂いております。恐縮ではございますが、ご協力お願い致します。)
(※テラス席はベビーカーでお上がり頂けます。店内はベビーカーはお入れ頂けず、お子様用の椅子等のご用意はございません。)
(※テラス席はワンちゃん連れでご利用頂けるお席でございます。)

そしてそして。
春の雰囲気が漂うのはお庭だけではありません!
テラス席の横、玄関わきの「東海桜」のお出迎えで店内に入って頂きますと
f0244543_1842316.jpg
どーんとお花が活けてあります。
左が「土佐ミズキ」
今はまだつぼみですがもうだいぶ膨らんで来ていますので、これからどんどんお花が咲きます!
右が「桃の花」
こちらは今が見ごろの満開!
明日か明後日にはソメイヨシノに代わるそうですので、一足早いお花見を楽しんで頂けるかと思います♪

お花の見ごろは短いですが、フーネには“キクチさん”という心強い味方がおります。
この方はフーネで販売しているホオズキなどのランプを作っている作家さんです。
元々フーネ一家のお友達で、とっても広いお庭には色々な花木が植わっているんだとか・・・。
そこから色んなお花を切っては持って来て下さいます!
しかもとっても大胆に、沢山、頻繁にです!
こんなに切っても丸坊主になっちゃわないなんてほんとに桃源郷か何かなのかな?と思うほど(笑)
このキクチさんのおかげでフーネでは常に大ぶりの花木を盛大に活ける事が出来ます!

特に桜は見事!
去年の桜の時期は天井に届くんじゃないかという程の立派なソメイヨシノでした!
フーネでは、早咲きの「東海桜」から始まり、一足早い「ソメイヨシノ」、次を活けなおして花見の頃のソメイヨシノ、葉桜の頃には「山桜」と、次々に活け代える事で桜を長く楽しんでいただけるようにしています♪
これから始まるフーネの「桜リレー」もお楽しみ頂けましたら幸いです。

そんなこんなですっかり春の装いのフーネ!
うきうきと気持ちが弾む一方で、ちょっとさびしい事も・・・。
今月いっぱいで、冬限定メニューの「ふうめん」は終了予定です。
 (※シェフの気分により、若干予定が前後する可能性があります。)
季節限定メニューの中ではダントツに人気の「ふうめん」!
この機会に是非お試し頂けたらと存じます!

どうぞ、よろしくお願い致します♪♪♪
[PR]
by cafe-fune | 2015-03-21 19:46 | Comments(0)