カフェ・フーネ のブログ

cafefune.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雪見フーネ♪♪♪

f0244543_18305795.jpg

昨日の雪が嘘のように、スッキリと晴れ上がりました!

このお天気のおかげで、益子中の道路の雪も解けきっていましたが、畑や芝生や垣根の上に積もった雪はまだまだ解けず。
フーネでも雪景色が広がっております♪
この写真は開店直後の11時過ぎ頃に撮ったので、閉店の頃にはだいぶ溶けてしまっていましたが・・・。

それでもすべては解けきらず、一日中続いた日差しが雪に反射して、店内がいつもよりだいぶ明るくってちょっと不思議な感じでした!

ここ数日でグググッと冷え込んできて、雪まで降って、いくら今日のようにお天気のいい日でも寒さがしみるこの頃ですが、もちろんフーネの店内の方はとっても温かいです♪♪
梅も咲くほど♪
f0244543_1842282.jpg
右のお花はツルウメモドキです♪

この梅は今がちょうど見頃で、あと数日で次のお花に交代になります。
そして、その次のお花は「桃の花」!!

そうです、来月の上旬からは「益子の雛めぐり」というイベントが始まります!
フーネでもおひな様を飾り、期間限定メニューをお出ししてこのイベントに参加いたします♪

期間限定メニューは、去年もご好評頂きました「ひなちらし寿司御膳」
こちらは雛めぐり期間中の後半2週間(2/21~3/3)のみの限定メニュー♪

更に今年は、デザートメニューとして「お抹茶と春の和菓子セット」もやりたいな~と色々アイディアをヒネっているまっ最中です♪

フーネ一家は、オーナーがお茶(茶道)をやっている事もあって、色んな作家さんの抹茶椀を持っています。
お茶の先生を通して、良いお抹茶も手に入ります。
和菓子だって美味しい物をご用意できます。
・・・とくれば、お出ししたくなってしまうんです!
お茶席だと、「ちょっと敷居が高いわ」と思ってしまいがちですが、気軽にカフェで本物のお茶が頂けたらとても面白くってステキだと思うんです!

この「ひなちらし寿司御膳」と「お抹茶と春の和菓子セット」についてはまた後日詳しくご説明させて頂きます♪

更に、この雛めぐり期間中の祝日の2/11(水)、定休日ではありますが、特別営業をさせて頂きます!!
どうぞ是非お越し下さいませ♪♪♪
[PR]
by cafe-fune | 2015-01-31 19:18 | Comments(0)

新作ランプと・・・♪

f0244543_17352078.jpg

フーネ一家のお友達の作家さんが作っている「ほおずきランプ」♪
定期的に色々なランプを考案しては試作品を持って来て下さっていたんですが、最近はほおずきだけでなく他の素材にもチャレンジしておられるようで・・・。

その新作が、こちらの和紙のぼんぼりランプです♪♪♪
(名前は私が勝手に呼んでるもので正式名称は不明です。すみません!)

一つのランプに5個も電気がつくのでとってもにぎやか!
フーネでは半分くらいのランプの電気をつけた状態で飾ってるんですが、すごく明るくって、遠目に見ると「都会の夜景の模型かな?」ってくらい賑々しいです(笑)

これなら夜にトイレ行く時とかに懐中電灯の代わりに使えちゃいそうな明るさ(笑)
和紙のぼんぼり・・・というかポンポン?が、白玉団子のようで可愛いです♪


そしてこのランプももちろんステキなんですが・・・。
今回ご紹介したいのは、その奥、壁にかかっている陶板です。

これ、前衛アートのようなプリミティブアートのような絵画作品かと思っていたんですが・・・
よくよく見ると・・・・
あれ・・?これ子供の絵じゃないの・・?
と思い、フーネのご主人に聞いてみた所。
接客担当である息子さんが小さい頃に描いた物なんだそうです!!

どうやら昔、お友達の画家の方が「陶板に絵画を描きたい」と、制作に来ていた事があって、その時フーネ一家の息子さんたちも面白がって一緒に描いた物なんだとか!
何才の時かは定かではありませんが、とにかくだいぶ小さい頃の話だそうで・・・。
この陶板も、タイトルは不明となってしまっております(笑)

それと大テーブルの奥にある大きいストーブの後ろにもう一枚飾ってあります。
f0244543_17593079.jpg

こちらは、フーネのお店の方にはいらっしゃらないのですが、弟さんが描かれたものです。
タイトルは「冷蔵庫のオバケ」!!!

私は勝手にライオンかな~などと思っていたんですが、子供の考える事ってスゴイです・・・!
型にはまらなくて自由で楽しそう!
画家の先生方も息子さんたちの陶板を見て
「・・・・俺たちより上手いかもしれんぞ・・・」
と唸っておられたそうです(笑)

こうしてカッコ良く飾ってあるのをみていると、焼き物って良い素材だなぁと改めて感じました!
陶板の中に子供時代のきらめきや勢いのようなものがそのまま封じ込められているかのようです・・・。


そんなこんなで、実はあちこちにフーネ一家の暮らしてきた時間を感じさせるものがある店内♪
1月・2月は益子のオフシーズン?なのか、フーネも一年で一番のんびりしていますので、あちこち見て回るには絶好の季節です。
一家の身長を測っていた柱もそのままありますので、ぜひ探してみて下さい♪♪♪
[PR]
by cafe-fune | 2015-01-17 18:30 | Comments(0)

あけましておめでとうございます♪

今年の仕事始めからすでに1週間が経ちましたが、あらためて、

あけましておめでとうございます!
本年もカフェフーネをどうぞよろしくお願い致します♪♪♪


今年の年始めはいつもとちょっと違う、お正月仕様のペーパーマットにて皆様をお迎えさせて頂きました♪
f0244543_1712215.jpg

お正月らしい、独楽・鶴・センリョウ・羽子板の四種類の絵入りのマットです♪♪

これ!
なんと!!
一枚一枚すべて手書きなんです!!!

オーナー一家のお友達の方が、「お正月用に」と描いて下さったものなんです♪
サラサラっと描かれているんですが、とってもお上手で可愛い!
ヒャー使い捨てるのがもったいない・・・!!

このとってもステキなお正月特別ペーパーマット、たくさん描いて下さったので一週間もお出しする事が出来ましたがそれでもやはり残りはあとわずか・・・。
おそらく明日のお昼前半でなくなってしまいそう!
このペーパーマットが無くなったらいよいよお正月はもう終わり!といった気持ちになりそうです・・・。
その前にぜひフーネにてお正月の名残を惜しんで頂けたらと存じます♪

一年で一番のんびりとしている冬のフーネにて、皆様のお越しをお待ちしております♪
[PR]
by cafe-fune | 2015-01-10 17:51 | Comments(0)