カフェ・フーネ のブログ

cafefune.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

陶器市が始まります!

益子、秋の陶器市が11/1~11/4まで開催されます!
f0244543_10395313.jpg
一日ごとに周りの木々は色を変え、日の短さにちょっと寂しさを感じる今日この頃・・・。
そんな深まりゆく秋を感じに、是非フーネにお越しくださいませ!
美味しいお食事をご用意してお待ちしております♪

更に、陶器市期間中のみの限定メニューで、「デザートの盛り合わせ」 もご用意する予定です!
こちらは通常それぞれ別でお出ししているデザートを一皿に盛り合わせた、一度で二度美味しい一品です!

実は詳細はまだ決まっていないのですが・・・
前回の陶器市の時は、当店一番人気を争う「自家製レアチーズケーキ」と「自家製ババロア」、更にフルーツまで盛り合わせたゴージャスな内容でした!
フーネのフルーツはほとんど、オーナ一家のお友達で菜果卸のお仕事をしている方が持って来てくれる物なので、ちょっとしたデパートでしか買えないようなとっても美味しい逸品なんです!

もしかしたら、今回もそんな感じになるのかも・・・?
とは思うのですが、フーネのメニューはオーナーでシェフでもある奥さんの気まぐれで決まりますので、今のところ未定です♪
実際にご覧になるまでのお楽しみという事で、ご容赦頂けましたら幸いです♪♪♪

(※陶器市期間中は、秋メニュー・そば粉のガレットはお休みさせて頂きます。ご了承下さいませ。)



ちなみに・・・・
フーネで展示販売させて頂いている「ほおずきのランプ」。
f0244543_19432332.jpg

こちらの作家さんも、陶器市のメイン会場・城内坂にて、出店されております!!
このランプ、とっても人気でフーネにある物はあと僅かとなっておりますので、この機会に是非ご本人の所にて、いろんな種類をご覧になって下さい♪
新しい事を次々考えるのがお好きな方なので、きっと新作もあったりして楽しいと思います♪

城内坂のこのあたり、赤い矢印の指す所に出されている、「菊池さん」という陶芸家さんです。
f0244543_19431191.jpg


(フーネの場所につきましては、前々回UP致しました「フーネへの行き方♪」をご覧下さいませ)
[PR]
by cafe-fune | 2014-10-30 09:40 | Comments(0)

展覧会のお知らせ♪

f0244543_1047539.jpg
10/25㈯から11/9㈰まで、益子城内坂のやまに大塚2F 「ギャラリー緑陶里(みどり)」 にて、
「栃木の工芸展」が展示されております。

この展覧会は、益子はもとより栃木県内で活動している 若手からベテランまでの17名をピックアップしている企画展です♪
フーネのオーナーのご主人・鈴木 量(りょう)先生と、息子さんで接客担当の鈴木 卓(たく)さんもこの17人の中に選ばれ、作品を出品しております!!

写真の右、見開きの上から二段目・左から二番目の一輪挿しが量さん。
その上の角皿が卓さんの作品です!
(↓↓↓この二つです)
f0244543_10475224.jpg

出品作品は、
量さんは、花器のたぐいが中心で、この他にも八角皿などの食器を少々。
全て一点物の流し掛けの作品は格好良くって格好良くって・・・!
フーネでも量さんの花器をいろんな所で使っているんですが、本当に素敵!!
バイトの私も陶芸を志す者の端くれなのですが、いつか頑張って買ってみたい憧れの逸品です。

卓さんは、角皿やだ円鉢などの食器が中心です。
フーネで使っている食器のほとんどは卓さんの作品なので、お店でご覧になって頂いている通り、とっても優しくて温かい雰囲気の食器たち!
そしてなにより、お料理がとっても美味しそうに見えるんですよね・・・!
ご本人の穏やかなお人柄がそのまま出ているようで、どんなお料理でも優しく受け入れてくれるような・・・そんな懐の深くって真面目な作品です♪

新作・力作、フーネでは見られない物が色々出品されておりますので、
是非この機会にフーネお抱え陶芸家(笑)のお二方の作品をご覧下さいませ♪
[PR]
by cafe-fune | 2014-10-26 10:49 | Comments(0)

フーネへの道♪

(写真が荒くて申し訳ありません・・・。大体の感じで見て頂けるとありがたいです。)
f0244543_187204.jpg

フーネは、益子の中心地からは少し外れた所にあります。
写真の左側の指差している所が益子駅で、真ん中の灰色の四角の中が中心地、その少し先の赤い矢印の所がフーネです。
(この地図は益子町の観光課などで貰えますので、地図の詳細は直接ご確認ください)

元々は民家なもので、場所が奥まってるというか、店舗向けでないというか・・・
ちょっとわかりづらいかと・・・。
迷子になられたり、道沿いのよそのお宅に迷い込まれるお客様もしばしば・・・。
なので今回、よく間違われる曲がり角のあたりからの写真を撮ってまいりましたので、ご説明させて頂きたいと思います!!

益子駅の方角から、笠間方面に向かって走って来て頂き、中心地を抜けて更にもう少し進んで頂くと「須田が池」という池があり、その左手側にフーネの看板が現れます。
f0244543_18212015.jpg

しかしここでご注意下さい!
この看板のある角ではなく、「この先左折」なんです!
看板の5メートルほど先の、↓↓↓この角を左に曲がって下さい。
f0244543_18234293.jpg

黄色い「加藤製陶所」の看板の矢印の示す方です。
f0244543_18261846.jpg

そして加藤製陶所を通り過ぎ、進んで頂く事300メートルほど・・・。
f0244543_1828311.jpg

左手側に、小さいんですけども「カフェ・フーネ」の看板が見えてきます!!
ここが入口でございます!
(※ちなみに、入り口の先に車が1台停まっていますが、ここはフーネの敷地外です。路上駐車になってしまいますので、駐車なさらないようにお願いいたします)
f0244543_18325992.jpg

そしてこれが入口です!!
フーネの看板とOPENの札が下がっております。
行く手が暗黒で恐ろしいかもしれませんが・・・どうぞ思い切って入ってきて下さい。
f0244543_1836574.jpg

そして入ってすぐ・・・
あまりの狭さ、木々の鬱蒼とした感じに戸惑われるかと思いますが、やはり、ここはひとつ思い切って!
こう見えて、2トントラック位でしたら平気で入れますので、一般的な乗用車でしたら大丈夫です。
(途中で1.2ヶ所、何となく車の退避スペースもありますので、お車同士のすれ違いの際はお譲り合いの上、ご協力お願い致します。)
f0244543_1842297.jpg

入口から2~30メートルほど坂を登って頂くと、木々が開けてフーネの建物が見えてきます!
f0244543_18435398.jpg

そのままもう少し進んで頂いて、建物の反対側に駐車場がございます。
大体こちらに8台程度と、更に庭の近くに2台分程のスペースをご用意しております。
駐車場には白線等は引いてありませんので、大変恐れ入りますが端から順に、なるべく詰めてお停め頂けるとありがたいです。
(フーネの駐車場はこちらのみで、そんなに広くはないですので、複数名でのお客様はご相乗りでお越し頂けますと大変助かります。)


と、こんな感じでフーネまでの道のりを写真とともにご説明させて頂きました!
ちょっとわかりづらいロケーションも、あまりに狭く不安な入口も、これらがフーネの「町外れの森の中にある隠れ家的カフェ」という雰囲気を形作っているという事でご容赦頂けましたら幸いです♪

そして、益子にお寄りの際はどうぞ是非カフェ・フーネにお越し下さいませ!
[PR]
by cafe-fune | 2014-10-19 19:20 | Comments(0)

嵐の前の・・・

f0244543_17153652.jpg

今日は近づく台風18号の影響で、気温がグッと下がって随分と肌寒く感じられる一日でした。
フーネの大窓も久々に閉じられて、なんだか急に冬の雰囲気です。

とはいえ、今回の台風が北関東を通るのは明日だそうなので、今日は風もなく雨の勢いも優しくシトシトと降り続くような穏やかな日でした♪♪
まさに”嵐の前の静けさ”といった感じでしょうか。
こんな日は外の薄暗さで店内の電灯のオレンジの光が一層暖かく心地よく感じられます。
更にお客様も少なく静かな事が多いので、心ゆくまでのんびーりして頂けるかと思います♪♪

そして・・・
とっても穏やかな雨の日曜日、おそらく嵐の月曜日、台風一過の火曜日、定休日の水・木曜日を経て、今度の金曜から秋メニューの「そば粉のガレット」を始めさせて頂きます!

「そば粉のガレット」は、季節限定メニューとしては何度かやらせて頂いている、
フーネの準定番メニューでございます!

どんなものかと申しますと、
フランス・ブルターニュ地方の郷土料理で、そば粉のクレープの中にいろいろな具を包んで焼いたお料理♪
フーネでは、半熟の卵を中心にナス・キノコ・ベーコン・チーズなどを包んで四角く焼き、仕上げに生ハムとルッコラで飾りつけて完成です!
( ※中身の具ですが、シェフの気分やその日手に入った食材によって多少変わる事があります。
    ブロッコリーになったり、栗が入ったり・・・。
    そういったちょっとした違いもお楽しみ頂けましたら幸いです♪ )
f0244543_180324.jpg

この「そば粉のガレット」に、他のメニューと同じようにサラダとスープが付いたメニューとなります。

台風の去った清々しい秋の陽気の中、是非秋メニューの「そば粉のガレット」をお試し下さいませ♪

(※秋メニュー・そば粉のガレットは、11/1~11/4の“益子秋の陶器市”の期間中はお休みとさせて頂きます。ご了承下さいませ。)
[PR]
by cafe-fune | 2014-10-05 17:57 | Comments(0)