カフェ・フーネ のブログ

cafefune.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ミニ石庭♪

f0244543_17323830.jpg

今年の春先に、お庭の一角に作った石庭です♪

作ったばかりの頃は、一度土を起こしたので苔がはげてしまっていましたが・・・
しっかり生え直して、キレイに生えて一面が苔で埋まってくれました!

真ん中の手前あたりにはギボシの仲間(名前失念しました・・)がチョロっと生えてきて、まわりにも笹かな?なんやかんやとちょこちょこ生えて、野趣あふれる石庭となっております!
特にこのギボシの仲間は、ずっと昔にここに植えたものだそうで、今回石庭にするにあたって切ってしまったものがまた生えてきてくれたものなんだそうです♪♪♪

このミニ石庭は、駐車場から芝生のメインのお庭へ続くレンガの小道の横にございますので、お越しの際には是非ちらっとご覧いただけましたら幸いです♪♪

その他にも、サルスベリのお花が咲き始めました!
f0244543_186166.jpg

フーネのサルスベリは他の所よりだいぶ遅いんだそうで、今は咲き始めです♪
今年はちょっと花の付きが悪いそうですが、それでも鮮やかなピンクがお庭の緑によく映えて綺麗です♪


まだまだ暑い日が続きますが、「冷ふうめん」や「みぞれ」「トマトのスムージー」などの冷たいメニューをご用意して、みな様のお越しを心よりお待ちしております!
[PR]
by cafe-fune | 2014-08-24 18:20 | Comments(0)

こんなところに♪

f0244543_17261144.jpg

フーネのお庭の紫陽花の木で、セミの抜け殻を発見しました!

8月になって本格的に夏らしくなってきて、フーネでは周りの木々のあちこちからセミの声が聞こえます。
すごく夏らしい!

セミが鳴いてるなー鳴いてるなぁーとは思ってはいましたが、まさか庭先で羽化して飛び立っていたとは・・・。
そういえば先日、お庭の鳥の餌台を写真に撮っておられるお客様がいて、「この時期には鳥も来ないのに何を撮っているんだろう?」と思い、お帰りになられた後に見たらセミの抜け殻があった事もありました。
山の中にあるので当然といえば当然なのかもしれませんが、案外何匹もご在住のようでちょっとびっくり!

ところで・・・。
セミのサナギ時代はアブラゼミで約6年。
フーネがお店を始めたのが5年前。
てことは、この抜け殻の主はフーネがお店になる前からここに居たという事になります。
そう思うと、何だかとっても感慨深い!

台風の影響で久しぶりにグッと涼しくなった今日、雨の降るお庭を眺めながら、
「お店になる前のセミの幼虫が今年羽化して、フーネと同い年のセミの幼虫はまだこの土の下にスタンバイしていて、その次の年のも、その次の年のもこの下に居るんだ」と思うと、すごく不思議な感じ・・・。
見えない所でフーネの地下世界は広がっているんだなぁ・・・。
そして、セミだらけの地下を想像して「・・・なんかなー」となりました。

そんなこんなで夏気分をどんどん盛り上げてくれている、フーネより先輩なセミ達と共にスタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております♪♪♪



ちなみに・・・。
よく「セミの命は7日間」などと言ったりしますが、実は迷信だそうですよ。
セミの成虫の飼育は意外と難しくて長生きさせられない事からきた俗説だとか。
自然では1ヶ月ほど生きるそうです。
1ヶ月というのは昆虫としては平均的な寿命の気もするし、そこにプラスして3~17年のサナギ時代があると思うと、セミってものすごーーくずば抜けて長寿な昆虫です!!
なんだかありがたい生き物なような気がしてきました!
そんなご長寿なセミにあやかれるよう、今後も日々一層の努力してまいります!
[PR]
by cafe-fune | 2014-08-10 18:28 | Comments(0)

ブラックベリーが採れ始めました♪

f0244543_17331194.jpg

フーネのお庭の垣根の向こう側には、ブラックベリーの木が植えてあります。

先日は実がなり始めた写真をUPさせて頂きましたが、最近ではその実も真っ黒になって食べ頃・・・というか、摘み頃をむかえています!

ブラックベリーはその名の通り、真っ黒なものが採り頃。厳密には黒く見えるほどの濃い紫色なんですが、まぁとにかく黒いです!
写真では赤い実もたくさん見えるかと思いますが、これが毎日少しずつ熟して黒くなってくるので、それをちょっとずつ摘み採って貯めます!
一度に実が熟してくれないので、たくさん貯めるまでには結構日にちがかかるんですが、摘んだ実を冷凍保存して、ある程度の量になったら一気に煮込んでジャムにします!!
これがすーごく美味しいんです!!!
甘味と酸味がちょうど良くて、しかも種を取り除く為に一度漉すので、舌触りなめらかでとっても贅沢!

実はそのままで食べると酸味が強く、そんなに美味しいって感じではないブラックベリーですが、ジャムにするのには本当に向いてるんですー。

ブラックベリーを植えてから今まで、ただ生やしてる状態だったフーネですが「今年こそは!」という意気込みで、只今地道に収穫中です♪
たくさん摘んで、美味しいジャムか何かにして今年こそ皆々様にフーネの実りをお楽しみ頂けたらな、と思っております♪

ちなみに・・・。
このブラックベリーの木はフーネのお庭の先にあります。
最近、ご主人が摘み易いようにと周りの草を刈って下さったので、楽々近くまで行けます。
よろしかったら熟れた真っ黒なのをピョっと摘んでお味見してみて下さい♪
酸っぱくてたくさん食べるような実では無いですが、無農薬ですのでちょっと摘んでそのままでお召し上がり頂けます♪
黒くて、ちょっと触るとコロンと落てくるようなのが食べ頃で、たまには甘いのもあります(笑)
ものの試しに是非どうぞ♪

あ、赤いのは更に酸ーーーっぱいそうなので、間違えて食べないようお気をつけ下さいませ!
[PR]
by cafe-fune | 2014-08-03 18:18 | Comments(0)