カフェ・フーネ のブログ

cafefune.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フーネの場所♪♪

度々「フーネは周りをぐるっと緑に囲まれています!」とお伝えしておりましたが、
どの位囲まれているかと申しますと・・・・
f0244543_19115628.jpg

こんな感じです(笑)

この指差している、ちょっと山が開けた所がフーネ。
まさに360度の緑!入口もわからない(笑)(笑)
f0244543_19152352.jpg

入口はここです。
一瞬、手前のお宅のお庭が入口かと見えるんですが、フーネの入り口は木がトンネルのようになっているので上からはあまりわかりません(笑)
よく見ると道の左右で木の種類が違って色が変わってるので、そう思って見るとわかりやすいような気も・・
この三日月形の開けた場所の右上側が自宅兼カフェのカフェ・フーネ部分で、左下側がお店で使っている食器を作ったりもする工房と窯場スペースです。

以前グーグルマップの航空写真を見た時、あまりのポッカリ具合に思わず笑ってしまいました!
フーネは、こんな感じの所にあります!!

ついでにですが・・・。
この航空写真をよく見まして、推測されるいくつかの事を書かせていただきたく思います。

まず一つ目!
お庭の芝の色や、周りの緑の様子からして季節は冬!しかし真冬ではなさそうです!
おそらく11月後半~12月位か、3月~4月ごろのような・・。

二つ目!
この日は土曜の営業日です!!
なぜならの私(基本土日)の車らしき影があるものの、もう一人のバイトさん(日のみ)の車が無いからです!
・・・・・。
あっでも私、平日の混んだ日だと臨時招集される時もあるのでその可能性も出て来てしまいました!
うーん、でも、そういう時はいつもの定位置に車を停められない事が多いので・・・
8(土曜) 対 2(平日)の割合で土曜と思われます!!


三つ目!
この日、この後スムーズに停められる車はあと2台!しかしスタッフの案内が必要かも・・・?
混み具合や影の向きからして、おそらく丁度お昼時間のピークの終わりごろ!!
2時・・・うーん1時は過ぎてそうかな?

とまぁ、こんな感じです!
ちなみに先ほど、これが撮られたのは今年の3月との確信を得ました!
なぜなら3月後半に終わった私の自宅周辺の工事が、まだやっているような様子だったからです!
フーネ関係なくてすみません・・・(汗) 楽しくなってついつい脱線してしまいました。


そんなこんなで、ちょっと不思議な所にあるフーネですが、もしお時間の余裕がございましたらグーグルマップでどんな所にあるか見て楽しんで、更に実際足をお運び頂いて、と二度お楽しみ頂けましたら幸いです♪♪♪
[PR]
by cafe-fune | 2014-05-26 20:18 | Comments(0)

初夏のフーネ♪

f0244543_1752552.jpg

そういえば今までUPした事がありませんでしたが、これがフーネの駐車場です(笑)
なんでそんな所!と言われそうですが、初夏のフーネは駐車場まで緑に囲まれていてキレイなんです♪
木々の影が地面に落ちるのがまた涼しげで、光るような緑とのコントラストで本当にキレイ!
「夏が来るぞ!!」というワクワク感がこみ上げて来ます!!

そしてこれがフーネのお庭!
f0244543_17554675.jpg

こうして見て頂くと、フーネが本当に360度ぐるっと緑に囲まれているのがお分かり頂けるかな、と!

今まで黄色かった芝生がどんどん緑に戻っていき、庭の向こうの林の緑と相まって、一面が緑!!
看板犬のリクさんも、お気に入りのお立ち台の上でまったりと丸まっております。
ちょっと木陰になっているので、黒いリクは見えづらいかと思いますが・・・。

今の時期は寒すぎず暑すぎず、緑も若々しくて美しく、風も涼やか・・・
本当に気持ちの良い季節です!
お庭がじっくり楽しめる、テラスのお席も今が一番!
(実は夏は、テラスは照り返しの為に店内より暑いのです・・。)

そんな一年で一番気持ちの良い季節のフーネをぜひお楽しみ下さい!
[PR]
by cafe-fune | 2014-05-17 10:55 | Comments(0)

気持ちの良い季節になりました!

f0244543_17264090.jpg

フーネのお庭に面した大窓が開け放せる、気持ちの良い季節になりました!!
私の写真の腕前がヘッポコなので、店内が何だか妙に暗い写真ですが・・・(汗)

長い長い陶器市が終わってから少し落ち着いてきて、はっと気づいたら、周りはもうもうすっかり初夏です!
緑もだいぶ元気になって、窓から入る初夏のさわやかな風がとても心地よい・・・
やっぱりフーネはこの位の時期~夏の直前位が一番“フーネっぽい”です!
本当に自然のど真ん中にいるような気がします!

実際は場所的には「町中(まちなか)」と呼ばれるエリアに入っていて、益子なりの中心地というか都会部分というか(笑)に属してるんですが、本当に丁度良い所にあるので、まるっきり大自然の中みたいです。
とくに緑の季節は本当にそんな感じ!

そんな周辺の木々を借景にして、フーネのお庭はますますキレイです♪
テラスのお席も気持ち良い季節です!
ぜひ、この一番いい時期のフーネでのんびりしにいらして下さい!

f0244543_1746898.jpg

お庭から遠めのお席も、立派な朴の葉がどーんと活けてあって素敵ですよ!
朴の葉は、昔おにぎりを包んだりしたあの大きい葉っぱです。
花物じゃなくても、葉っぱもこんな風に活けるとすごく派手でかっこいいです!

そんなこんなで外も中も緑でいっぱいの初夏のフーネをどうぞお楽しみくださいませ♪♪♪
[PR]
by cafe-fune | 2014-05-12 17:51 | Comments(0)