カフェ・フーネ のブログ

cafefune.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

陶器市始まりました♪♪♪

f0244543_1904762.jpg

本日から5/6の11日間に及ぶ「益子・春の陶器市」が始まりました!
ちょっと会場の写真が無いので、とりあえず当店自慢の看板犬・リクさんがお気に入りのお立ち台でまったりしているところなど・・・。

それはさておき、陶器市!
一日でも多くお天気に恵まれると良いですね♪
ぽかぽかの春の陽気の中、ボリューム満点の益子の陶器市を存分にお楽しみ下さい!
そして、会場からフーネまでちょっと足を延ばして頂けたら幸いです♪

4/26~5/6までの期間中全日無休で、リクも含めフーネスタッフ一同、美味しいご飯を用意して皆様のお越しをお待ちしております♪♪



(※陶器市終了後、通常定休日の5/7・6に加えて、5/9.10を振り替え休日とさせて頂きます。)
[PR]
by cafe-fune | 2014-04-26 11:00 | Comments(0)

新緑の兆し・・♪

f0244543_18214841.jpg

桜の季節が終わって、フーネのお庭の緑も少しづつ元気になってまいりました。
もうすぐ、新緑の季節、そして初夏です!

・・・・・・と思いきや、フーネではあともう少しだけ桜が楽しめそうです♪♪
f0244543_1825818.jpg

これは、山桜です!
山桜はソメイヨシノが終わった後に咲くので、今がまさに見頃!

まだ寒い3月半ばには「一足早い桜」を活け、4月上旬の桜の季節にも「何度も入れ替えて常に見頃の桜」を活け、桜が終わった4月中旬には「一足遅く咲く山桜」を活ける・・・。
なんだか、春がとても長く感じられて得した気持ちです♪

実は一枚目の写真の右手の方を見て頂くとお分かりになると重いますが、この山桜は店内の花器だけでなく、フーネの庭先や、駐車場の裏の山などにちょこちょこ自生しているんです!
ちょっと背が高いので、見上げるようにして探して頂くと、何本も生えているのがご覧頂けると思います♪♪♪

この他にも、フーネのお庭ではあちこちで色んなお花が咲き始めました!
特に今見頃なのは、サルスベリの根元に植えてある「チューリップ」♪♪
f0244543_18372080.jpg

小さい花壇にワッと集まって植えてあるので、何だか派手で良いです!
このもっさり感や木のつるつる感、そしてピンクのチューリップ・・。
なんだかちょっと、ディズニーアニメの背景みたいで妙に不思議な感じがします(笑)

このチューリップだけでなく、まだまだ他にも色々なお花が咲いていますので、日々賑やかになるフーネのお庭をどうぞ是非楽しんで下さいませ!!

そしてそして・・・。
賑やかといえば!!

来週から、「益子・春の陶器市」が開催されます!!
一年の中で益子が一番賑わう、春の陶器市!!
フーネでは、陶器市中お休み無しで全日営業とさせて頂きます!
皆々様のお越しをお待ちしております♪♪



(期間中、少しでもスムーズなご提供が出来るように、通常のメニューから数点のデザート・お飲物を除かせて頂いております。ご了承ください。)
[PR]
by cafe-fune | 2014-04-20 18:59 | Comments(0)

暖かくなってきました♪

f0244543_173357100.jpg

春らしい暖かい日が続いて、フーネでもテラスのお席が気持ち良い季節になってきました!!

お店の玄関では、今の季節のお花「スイセン」がお出迎え。
お天気が良い日には、店内の暖房が要らない日も多く、テラスでお食事をされる方も増えてきていています!
お庭の緑も少しずつ元気になっていくし、看板犬のリクも心なしか冬の間よりものほほんとしているような・・
いやー春だなぁ!

もうしばらくしたら、窓を全開にして心地よい風を楽しんで頂ける季節になります!
そうですねぇ、大体5月になると開け放つようになるでしょうか。

丁度その頃は益子が一番賑わう「益子・春の陶器市」が開催されます!
フーネでも、陶器市期間中(4/26~5/6)の11日間はお休み無しで営業させて頂きます!
ぜひ、益子にお越しの際はフーネにて美味しいお食事で元気になって陶器市見物に臨んで下さい♪♪♪
お待ちしております♪


(※陶器市終了後、5/7.8の定休日に加え5/9も振り替え休日を取らせて頂きます。ご了承下さいませ。)
[PR]
by cafe-fune | 2014-04-12 17:57 | Comments(0)

春爛漫です♪♪

f0244543_1758070.jpg

満開の桜です!

今は丁度、フーネでも、益子の町中でも桜の花盛り!!
前回ブログをUPした時から三週間・・・。
あの頃はまだまだ寒くて、桜はフーネの店内にしかなく、梅の花が綺麗に咲いてきたなぁなんて思っていたんですが、あっという間にどこもかしこも桜が咲いて、まさに春真っ盛り!

フーネに来る道すがらにも、そこかしこで見事に咲いた桜にお目にかかる事が出来ます。
あぁ、これで本当に冬が終わったんだ、もう春なんだ!と何だか妙に浮かれた気持ちになってきます!
お天気の良い日はテラスのお席も気持ち良い季節になってきました♪

ちなみにフーネの桜は、実はこれで既に三代目です。
大体一週間に一度、お庭の桜の木を切って来て下さるお友達の方がいらっしゃるので出来る荒業!
昔から「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉があるように、桜の木は素人が下手に切るとそこから病気になって木全体がダメになってしまう難しい木・・・。
でもこの方はいつも上手に切って来て下さるので、水の吸い上げもよく毎回ちゃんと満開に咲いてくれます!
ただ、こんなに沢山の桜の枝を切ってしまって、お庭の方は大丈夫なのかちょっと心配になったりも・・・。
春夏秋冬、色んな花を持って来て下さるので、桃源郷にでも住んでるんじゃ?と思ってしまうほどです!(笑)

そんなこんなですが、フーネの桜も益子の桜もおそらくこの週末がピーク!
あと2.3日もすると少しずつ散り始めてくるかと思います。

どうぞ是非、今が盛りの満開の桜と、本格的に春めいてきたフーネをお楽しみくださいませ♪♪♪
[PR]
by cafe-fune | 2014-04-06 18:28 | Comments(0)