カフェ・フーネ のブログ

cafefune.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

開花宣言♪♪♪

f0244543_17383447.jpg

桃の次は桜です!
そして早くも何輪か咲いています♪

昨日、いつもお花をくれるお宅で切って来たんだそうですが、その時はまだまだ固い蕾だったのが、室内に入れたらその温かさでどんどん蕾が膨らんで・・・
フーネの開店時間に見た時には、早速三輪ほど咲いていました!

よくニュースで見る桜の開花宣言は、その土地ごとの標準木というのが決めてあって、その木に三輪の花が咲けば、開花と判断するというような事を聞いた事があります。
(多分合ってると思いますが、違ったらスイマセン(汗))

と、いう事で、「フーネの桜の開花宣言」をさせて頂きたく存じます!

別にこれと言って何をするという訳ではありませんが、開花宣言致します!
フーネは毎年春を先取りしていますが、流石に桜が咲くと何だか「本当に春が来るんだなぁ!」としみじみ・・・。
三寒四温とはよく言ったもので、温かくて「春だ!もう春だ!だって春の匂いがするもん!」と思ったり、また寒くなって「うう騙された、春はまだ来ない・・・」と思ったりと忙しい季節ですが、着実に春になってきてるんだぁと実感する今日この頃です!

ちなみに朝は三輪だった桜は、閉店時間の頃には十六輪も咲いていました!
この調子で行くと、明日か明後日には見頃を向かえそうです♪
そして、満開は火曜あたりかな?
上手くすれば今度の土日位まで楽しめるかと思います!
(お花も生き物ですので、予想が外れる事もあるかと思いますので、ご了承下さいませ)

是非、フーネにて一足早い桜を楽しんでください!!
[PR]
by cafe-fune | 2014-03-15 18:03 | Comments(0)

花盛り!!

暖かい日があったり、かと思うと寒い日がぶり返してきたり・・・。
そうこうしながらも、少しずつ春の訪れを感じられるようになってきました!

フーネでは、いろいろなお花が一足先に花盛りを迎えております♪

まず、メインの花器に、桃の花!
f0244543_18493991.jpg

これは、先日まで飾ってあったお雛様の横に彩りとして生けてあったものですが、室内の暖かさのおかげでグングンつぼみを膨らめて、丁度今が見頃です!


そして次は、フーネの旧玄関の所の花器に、木蓮!
f0244543_18564432.jpg

こちらももう花が開いて、近くに寄ると、ふわっと香りがしてきます♪
照明のオレンジの光に照らされたツヤリとした白い花はなんだかとてもエレガント!


更にもう一つ、玄関でお客様をお迎えしているのは、ピンクの椿!
f0244543_1921019.jpg

椿は寒さに強いお花なので、春の気配がするこの位の時期ならお外でも大丈夫!
入口から早速フーネの雰囲気を演出してくれています♪


この他にも、隠れキャラ的にお手洗い前の一輪挿しにも何かお花が生けてありますので、「そっちは何かな?」とチェックしたりしてみて下さい♪♪♪
これらのお花は、あと数日は見頃の花盛りをお楽しみ頂けるかと思います!
気が早いですが、次のお花は何かなーというのもすでにちょっと楽しみです♪

色んなお花で一足先に春の雰囲気のフーネを是非堪能して下さいませ♪
[PR]
by cafe-fune | 2014-03-08 19:20 | Comments(0)