カフェ・フーネ のブログ

cafefune.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

寒い日が続きます・・・

f0244543_17572687.jpg

先週の雪の日から、寒い日が続きますね・・・!

もう一週間も経つのに、ドッサリ降った雪がまだお庭に残っています!
特にお店の入口は日陰になりやすい所なので、こんなにこんもり!

こんなに長く雪が残るなんて、すごく珍しいんだそうです!
さすがによく日の当たる芝生の所や、道のあたりはとっくに溶けているんですが、ちょっと日当たりの悪いような所はまだまだ雪が無くなりそうもありません。

それでももちろん日中は、この玄関前の雪は少しずつ溶けて地面に染み込んで行きます。
そして朝になるともの凄い霜柱!!!
積もった雪の小山からじわじわと水分が常に供給されるので、霜柱の裾野がどんどん広がっていきます。
この写真のほとんど全体にみっしり霜柱が生えてるんです!!
すごいなぁー!
しかし、霜柱は正午過ぎには溶けて無くなってしまいます。
名残惜しい・・・。
でも寒い日が続いていますので、次の朝にはまた元通り!!

なんだかちょっと楽しいです♪♪♪

そんなこんなで、まだまだ真冬のフーネですが、お店の中は梅の花が咲くほどホカホカです。
お雛さんも飾ってあって、一足早い春の訪れを感じて頂けます!

更にこの位の時期は、全体的に人が少なくのんびりしていますので、ゆっくり寛いで頂けるかと思います。
ぜひ、初春のフーネにのんびりしにいらして下さい♪♪♪
[PR]
by cafe-fune | 2014-02-22 18:34 | Comments(0)

今年も雛めぐり♪♪

f0244543_1873366.jpg

今年も益子・雛めぐりの季節がやってきました・・・。

雛めぐりは、益子の色んな所で皆でお雛様を飾ろう!というイベントです。
もう何年か続けているので、少しづつ浸透している感じですね!

フーネでも、今月の初めからお雛様を飾っています♪♪

お雛様があると何だか春も近いな、という気がしてきます。
しかしここ一週間ほどは、大雪やら何やらでグッと冬が戻って来てしまったよう・・・!
まだ春はもうちょっと先になりそうですね・・・
フーネで一足先に咲いた梅の花を見ながら、春の来るのを待ちわびるばかりです!

そんなこんなでちょっと気が早いかもしれませんが、今年もフーネでは「お雛様特別メニュー」をやります!
日にちは 3/1(土).2(日).3(月) の 3日間限定 です!!
まだ詳しくは決まっていませんが、桃の節句らしく、ちらし寿司のメニューになるかと思います。

ちなみに去年のお雛様特別メニューはこんな感じ!
f0244543_18204430.jpg


ぜひ、特別な日だけの限定メニューでちょっと贅沢なランチを楽しんでみて下さい♪♪♪

(ご予約も承っております。  ※写真は去年の物なので、今年はまた少し違った風になります。)
[PR]
by cafe-fune | 2014-02-16 18:25 | Comments(2)

午後2時からだけの限定メニュー♪

来週の金曜日、2月7日から、新しいスイーツのメニューが加わります!

苺のフレンチトースト (¥850) と、
f0244543_20241454.jpg

林檎のフレンチトースト (¥800) です!!
f0244543_20242895.jpg

                                    ( ※ お飲物は別となっております。)

あつあつフワフワとろとろの焼きたてフレンチトーストに、色々と盛り付けたゴージャスなスイーツ!!

苺のフレンチトーストの方は、なんと自家製のイチゴアイスをトッピング!
これが市販のアイスと違ってイチゴの香りがすごーくして、さっぱりした酸味があるので、甘いフレンチトーストと絶妙に合うんです!
そこに更に新鮮なイチゴをカットしてトッピング!
生クリームも乗っけます!
そして最後にキャラメルソースで飾りつけ!
・・・・なんと派手な・・・!
ちなみにイチゴは、益子のイチゴ農家・海老原さんのイチゴを使っています♪

林檎のフレンチトーストは、レモンと一緒に林檎を甘く柔らかーく煮た物をモリモリっと乗せます!
そこにバニラアイスもトッピング!
生クリームも勿論添えます!
そしてシナモンを降りかけて・・・
最後にチョコレートソースで飾りつけ!!
・・・こちらも派手・・・!!
ちなみに、フーネスタッフによる試食会では林檎の方が人気でした!
シナモンたっぷりが美味しいです!(あらかじめお伝え頂ければ、シナモンの量はお好みにお合わせ出来ます)

おぉぉ・・・。
何かすごくカフェっぽいメニューです・・!
暖かいのと冷たいの素晴しい組み合わせ!
シェフである奥さんの気分で、トッピングのちょっとした所は変わったりもする事があるかと思いますが、それもフーネの面白みという事でご理解頂けますと幸いです♪
今後、時期によって果物も変わったりすると思うので、それも楽しみです!!

こちらは、午後2時からの限定メニューとして今度の金曜から新しくお目見え致します♪
是非、このフレンチトーストを召し上がりながらフーネの午後のひと時をお楽しみ下さい♪♪♪
[PR]
by cafe-fune | 2014-02-02 20:57 | Comments(0)