カフェ・フーネ のブログ

cafefune.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

そば粉のガレット始まりました!

f0244543_19455117.jpg

先週の金曜日から、秋メニューの「そば粉のガレット」が始まりました!

まだ暑い日や涼しい日がごっちゃに来たりする今日この頃ですが、それでも本格的な秋の到来を感じるようになってきました。
そんな秋と共に、フーネでも秋向けメニューの登場です♪♪

この「そば粉のガレット」は、そば粉の生地をクレープ状に薄く焼いた物の中に、色々な具を包んだ物。
夏の間お休みさせて頂いてはいたものの、去年もやっていたメニューなので「食べた事あるわー」て方もいらっしゃるかと思います。

しかし!
今年のそば粉のガレットは一味違います!!
またまた思いつき(笑)で、中の具を思いっきり変えてみました!!!

去年まではトマトソースベースで、ちょっとピザの具のような感じでした。
でも今年は、クリームソースベースのマイルドな感じ!!

そば粉のクレープの中に、濃厚なクリームソースがたっぷり・・・。
更に具は、二種類のキノコとベーコン、チーズ、キャベツ、ネギもどさっと入って、その中心に半熟の玉子が鎮座しています。
そして、焼きあがった後に角を四角く折りたたんで、生ハムとルッコラで蓋をしたら出来上がり!!
箸休めに、自家製ピクルスも彩りを添えています♪

ふわふわとろっとしていて、クリーミーで、でも黒胡椒がきりっと香って・・・とても美味しいです!

特に、ガレットの真ん中にいる半熟玉子さん。
こちら、益子の薄羽養鶏場さんの「元気玉子」を使っております!
薄羽養鶏場さんでは、鶏を平飼いで元気に運動させて飼育してらっしゃいます。
飼料にもとても気を使っていますので、すごく美味しい玉子なんです!

その元気玉子を美味しく召し上がって頂く為にフーネでは、焼いている最中に玉子をバーナーで炙って、半熟にしています。
普通、ガレットを焼く時の熱だけでは、玉子にまでは火が通りません。
ですがいくら美味しい玉子でも、温かいお料理から生の玉子が出てきたらビックリしてしまうのでは・・
蓋をしたりとかもしてみましたが、コレが中々・・・。
よし、それならいっそ直接炙ったれ!
と、バーナーでごうごう焼いてみた所、コレが丁度よく上手に焼けるんです・・・!

こうしてフーネのガレットの真ん中には美味しい半熟玉子が入っています♪♪
真ん中からナイフをざくっと立てて、絡めながらお召し上がり下さい♪♪♪

このそば粉のガレット、10月から大体12月位までの秋限定メニューの予定です。
是非、フーネのお庭の景色やメニューから秋の到来を感じにいらして下さい!

(※陶器市期間中11/1~11/5はガレットはお休みとさせて頂きます・・・)
[PR]
by cafe-fune | 2013-10-14 20:39 | Comments(0)