カフェ・フーネ のブログ

cafefune.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鬼灯のランプ♪♪♪

f0244543_18553116.jpg

フーネにまた新しいランプが増えました♪♪

鬼灯(ほおずき)ランプと、木の葉のお家ランプです!!

春先にもブログでUPした、タンポポのランプを作った、きくちさんが、新作の試作品としてフーネに持って来てくださいました!
ステキー!光る鬼灯・・!
写真がちょっとヘッポコですが、実物はもっとステキなんです・・!

タンポポといい、鬼灯といい、何でしょうこの溢れ出るメルヘンの雰囲気・・・!
まるっきり、おとぎの国のランプみたいです・・・!

フーネは窓が大きく、そこからの光が強いのでそんなに照明を明るくしていません。
なので、ちょっと日が陰って店内が薄暗くなったりなんかした時には、ポッと浮き立つような存在感・・・
あぁ、鬼灯ってこんなに綺麗な植物なんだな、とうっとりしてしまいます・・・!

しかもこの新作ランプは、電池の持ちがかなりいいんです!
作者のきくちさん、どの位もつか調べる為にずっとつけっぱなしにして実験してるらしいのですが、かれこれもう二ヶ月光ってるそうです(笑)!!
さすがに二ヶ月もつけっぱなしだと光は弱くなってきたそうなので、目安としては「一ヶ月」は余裕!!との事!
電池も単三なので交換しやすいですし、電池式だからどこでも置けちゃうし、これは素晴しい・・・!

それにしてもいつもよくそんなにポンポコとアイディアが出てくるなぁと、驚きっぱなしです。

木の葉のお家ランプは「蛍かご」という、昔ながらの麦わらで編むかごを応用したんだとか。
なので、屋根は木の葉で、お家の壁が麦わらのかごになっています。
鬼灯も、このランプを作る為にご自宅の庭に植えて育ててらっしゃるんだそうです!

この新作ランプは、今年の秋の陶器市に向けてこれから制作を進めるそうなので、是非陶器市にて、きくちさんのテントを探してみてください!
大宿窯と、観光案内所の中間辺りの大きな階段のような所にいらっしゃいます!

値段はまだ未定だそうですが、ビックリする程高いものじゃないのは間違いないようです(笑)
(フーネでの販売は予定しておりません。)

新しいランプも加わって、更にステキな雰囲気になったフーネに是非遊びにいらして下さい!
[PR]
by cafe-fune | 2013-08-24 20:05 | Comments(0)

ブラックベリー♪♪

f0244543_17582575.jpg


フーネのブラックベリーが、沢山実をつけました!

このブラックベリーは、お庭の垣根の向こう側、工房の方へ行く道のわきに植えられています。
今年の夏の暑さの中、ぐんぐん成長して大分立派な木になりました!
なので実もいっぱい!

二年前に植えられた時は、ピョロピョロっとした所在無げな木だったのに・・・。
そしてその次の年は多少成長したものの、まだ弱々しげで、ちょろっと実がなっただけでした・・・。
正直、冬の度に内心「・・・もう枯れちゃったんじゃ・・・?」と思ったりもしました!

でも今年!
とうとうちゃんと「果樹」と言える程の実りが!
いやー、いっぱい生りましたねぇー! 取るの面倒くさい程です!
まだ赤っぽい実も、これからどんどん色づいて真っ黒な食べ頃の実になっていきます。

しかしココで問題が・・・。
いっぱい生りすぎて、どうしようかと思案している内にちょっとずつ、食べ頃を通り越した物も出始めまして・・・。
たまに気が向いた時などにちょっと摘んで、チーズケーキのわきに添えたりしてみたりもしましたが、それじゃ使い切れないし、添えたり添えなかったりとバラつきがあるのもよろしくないですよね。
日々少しずつ摘む物なので、いっぺんに煮てジャムにするとかも中々難しいですし・・・。

悩みすぎて、今日とうとう「・・・・今年は諦めて、種を蒔いたという事に!来年はもっともの凄い事になるでしょうから、その時大収穫してフーネのメニューに出すとかも良いですよね!!一年アイディア温めましょう!」といった感じの話も出てきたり(笑)

今後どうなるかわかりませんが、フーネは基本的に気まぐれで「なるようになるさ」という感じで色々決まって行きますので、ブラックベリーの行方もいずれなんとなく決まると思われます(笑)

ただ、あの貧弱だったブラックベリーの木がこんなにも立派になって、更に今年の実の分の種がばら撒かれた上でもう一年経ったら、それはそれはスゴイ成長をするんじゃないかと・・・。
ちょっと怖いな!という気もしています!
ワイルドベリーのくくりに入るベリーの木ですから・・・。
その名に恥じない、野生の力を見せつけられそうです。

そんな、フーネのブラックベリー、ほとんど野生?ですので もちろん無農薬です。
沢山生ってますので、フーネにお寄りの際はどうぞお味見してみて下さい♪♪
すっぱくて野性味ある味わいです(笑)
[PR]
by cafe-fune | 2013-08-17 19:05 | Comments(0)

今日のリクさん♪

f0244543_17315283.jpg

仁王立ちしてるリクさんです(笑)

ここ数日、関東はもの凄い猛暑に見舞われて、流石のフーネも暑い日々・・・。
雨が降ってくれないので、日中の熱が日ごとに蓄積されて更に暑くなっているような気がしてました・・・!
益子は、朝晩が冷えやすい地形だそうで、日中暑くても夜は寝やすくて良いなと思っているのに、その夜まで暑い始末!!

そんな暑い日が三日程続いて、やっと今日、たっぷり夕立が降ってくれました!

いつもは大人しい看板犬のリクさんは、カミナリが苦手なので、雷雨の前には必ず慌て始めます。
今日も急にリクが吠え出したので「お!これは夕立来るな!」と色めき立ってお庭側の窓までいくと・・遠くでゴロゴロ・・と音が!
と、思うと同時にさぁっと涼しい風がふいて来て、ザー!と土砂降りが来てくれました!

一雨降ってくれると、熱くなった地面が冷やされて一気に涼しくなりますね・・・!
「恵みの雨」という言葉がまさにピッタリでした・・・!!

そんなこんなで、涼しくなった窓辺で雨をありがたがっている人間たちをよそ目に、土砂降りの中でびしょ濡れになるのも厭わず吠えまくるリクさん。
そんなに怖いなら小屋の中に入っていれば良いのに、何故か雨に打たれるままになって吠えまくっています。
あまりに夢中になって吠えている為、時折仁王立ちで立ち上がってました!!
丁度首の所が白い毛になっているので、立ち上がると本当にクマみたいです。

ちなみにリクさんは、甲斐犬と言う、熊狩りにも使われた猟犬の種類のワンコです。
なので、元々肝は太いようで、いくらカミナリが怖くて吠えちぎってみても、カミナリが去ってしまえばすぐケロッとしてのほほんとしていますのでご心配なく(笑)

フーネのお天気予報師、リクさんの予報どおり雨も降って、明日からはもうちょっと涼しくなってくると思われますので、是非フーネに自然の夏の多彩さを味わいにいらして下さい♪♪♪
[PR]
by cafe-fune | 2013-08-11 18:19 | Comments(0)