カフェ・フーネ のブログ

cafefune.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

はちみつ♪

f0244543_17372385.jpg


只今、フーネにて「いわむらさんとこのハチミツ」を販売しております♪

このハチミツは、栃木県馬頭町(現・那珂川町)にある「絵本の丘美術館」で採れたものなんです!
なのでこちら、正しくは「絵本の丘はちみつ」と言う名前です。
絵本の丘美術館は、いわむらかずお先生の絵本の美術館。
14ひきのネズミの家族の絵本のシリーズは、ご存知の方も多いかと存じます!

で、なぜ絵本の美術館がハチミツ作るのか、と申しますと。
この絵本の丘美術館の前に、広い原っぱがあるそうなんです。

なので、今年、ちょっと蜂の巣箱を置いてみたそうなんですね。
おそらく、子供たちが自然と触れ合うワークショップの様な感じだったかと思うのですが、養蜂家にアドバイスも貰って、かなり本格的なイベントに。
そしていざ収穫してみると・・・

予想の何倍も沢山採れてしまったそうなんです!!

そこで、余らせて置くのも勿体無いので、と、可愛く瓶詰めにして「絵本の丘はちみつ」として美術館のギャラリーショップで販売するようになったとか!

このはちみつ、純国産ではちみつ100%ですが、元が商売用という事で始まったものではないので、お値段もお手頃!100gで630円!!
フーネではこの100gのビンのみですが、美術館の方には、更にビックリする位お得な特大サイズもあります♪
益子でこのはちみつを置いているのはおそらくフーネだけかと思います。

フーネは、いわむら先生がまだ益子にお住まいだった頃からご家族同士でのお友達で、そのご縁から、今回、このはちみつをお預かりしています♪

はちみつの他にもサイン入りの絵本やトランプ等も置いておりますので、是非お寄りの際は見てみて下さい♪♪♪
お土産にも是非どうぞ♪
[PR]
by cafe-fune | 2013-07-27 18:06 | Comments(0)

ギャラリー♪

f0244543_17454383.jpg


フーネの駐車場の横には、こじんまりとしたサイズですがギャラリーがあります♪

ここには、陶芸家のご主人・鈴木量さんと、息子さん・卓さんの品物が並べられています!

f0244543_17485186.jpg

こちらの写真は、卓さんのコーナーです♪
先日の個展が無事終了しましたので、その時出していた物などがちょっと増えて、前より賑やかになってます。

フーネでメインで使っている食器を作っているのは、この卓さんです!

f0244543_17545323.jpg

こちらはご主人の量さんのコーナーです。

フーネで使っている物としては、飾ってある花器や、サラダ用の大皿と取り皿の半分位が、量さんの作品です!


このギャラリースペースでは、普段お店では使っていないような物や、新作なんかもあったりします!
ドアが閉まってる事もありますが、お時間ございましたらどうぞお気軽に覗いて見て下さい♪♪♪
[PR]
by cafe-fune | 2013-07-14 18:39 | Comments(0)

夏らしくなって参りました!

f0244543_18334636.jpg


フーネでは、暑い夏に向けて、ウチワをご用意させて頂いております!

作家さんが作った物や、セミオールドな物、和紙を使った物など、色々種類もあって楽しいです♪


ご存知の方も多いとは思いますが、フーネはエアコンがありません。
建物の周りをぐるっと全て木々に囲まれているので、元々、他の所より涼しい上に、窓が大きい造りなので風がよく通るお家だからです♪♪
お店の名前の「フーネ」も、実は「風音」と漢字で書いたものをアルファベットにしたのが由来なんです!

これからの時期は、お店の全ての窓を開け放ちますので、本当に良く風が通ります!
自然の風がサーっと通り抜けて行くのを感じるのは、すごく気持ちいいですよ!

外から吹き込む風と、扇風機と、オシャレうちわ。
ちょっと一昔前に戻ったような・・・夏休みにおばあちゃんちに行った時のような・・・、
なんだか「ああ夏だな!」と実感出来る様な気がします!

うちわも今後、この他に少しづつ増やして行く予定ですので、是非お気に入りの一本をお供にお食事・お茶なさって下さい♪♪
[PR]
by cafe-fune | 2013-07-07 19:26 | Comments(0)