カフェ・フーネ のブログ

cafefune.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桜の季節になりました!

f0244543_175583.jpg


フーネのお花は、全て、オーナーである奥さんがこんな感じで生けています♪♪


前回のブログで予想した通り、桜!
でも実は、この桜、既に二代目です!

木蓮の写真をUPした次の日にもうさっそく桜に変わっていたんですが、一週間たって今日見事に満開になったので、花びらが舞う前に交換という事になりました。
なのでこの写真で、花器の周りに散っている花びらは、前に生けてあった桜のものなんです。

そして、写真の手前の方に少しだけ映っているのが、いつもお花を持ってきて下さるKさんです♪
こんな立派な枝振りの桜を、こんなに大胆に切って来てくれるなんて、スゴイ!!
普通じゃ考えられないようなダイナミズムです!

それを、オーナーが、手早く的確にバチバチと余分な枝を払ってサッサカ生けていってしまうと、あっという間に完成です!

いやースゴイ!

そして、明日からまた新しい桜が初お目見えです!
今度はもう天井に届かんばかりの大迫力になってますので、是非見てみてください♪♪♪
[PR]
by cafe-fune | 2013-03-30 18:12 | Comments(0)

雑誌にのりました♪

f0244543_1812297.jpg


最近、この写真の二誌の雑誌に“カフェ・フーネ”が紹介されました!!

中身はこんな感じになってます♪♪

f0244543_18145417.jpg


特に、oz travel (右側)さんの方は、小さいですが、オーナーである奥さんと、ホールスタッフである息子さんの2ショット写真が載ってたりします♪♪

是非どこかで見かける機会がございましたら、見てみて下さい♪♪♪
[PR]
by cafe-fune | 2013-03-28 18:12 | Comments(0)

木蓮です♪♪♪

f0244543_17535422.jpg


今カフェ・フーネの店内にメインで生けてあるお花は、“木蓮”です!

普通の木蓮よりちょっと大振りな感のある立派な佇まいです♪

春になって、色んなお花が咲き始めてきましたので、フーネで生けているお花も、どんどん変わっていきます!
この木蓮も、満開となって今が見所真っ盛りですので、もうすぐ次のお花に変わります。

フーネのお花は全て生花ですので、次は何だろうな~、そろそろ桜の季節も近いよな~、などと、考えるのもまた楽しいです♪

日に日に春めいて暖かくなって来ましたので、テラスのお席もとても気持ちよい季節になって参りました。
お庭のお花も咲き始めてきましたので、そちらも楽しんで頂けると思います!

それから、ご好評頂いておりました“ふうめん”は、冬季限定のメニューですので、春の訪れと共にお休みとさせて頂きます。
(ふうめんは、稲庭風の麺を使ったおうどんと、マコモダケや二種の串揚げと南蛮こわ飯が少しセットになっているメニューです。)
大体3月中はふうめんをやらせて頂き、4月からは、“そば粉のガレット”が始まります!

是非フーネのメニューからも「去る冬、来る春」を感じて下さい♪♪♪
[PR]
by cafe-fune | 2013-03-23 18:40 | Comments(0)

お雛様 こぼれ話(笑)

f0244543_17554189.jpg


桃の節句が過ぎて、お雛様ももう仕舞われてしまったので、ここで一つちょっとしたこぼれ話を(笑)

お内裏様の持っている“しゃく”が、実は、とらやの菓子箱の黒い所で作った物だったんです(笑)

私もはじめに気付いた時はちょっと笑ってしまいました!
ちゃんと、とらやの文字は手の平の中に納まって見えないようにしてあるけれど、紋だけはチラッと見せているというオシャレさ!!

ちょっと見た位では、まず気付かないと思います!
私も、「あれ?去年出した時にはしゃくが行方不明だったのに、見つかったんだ!」と思って、ジーっと見てやっと気付いた位でした!
ちょっとマット調な高級感のある厚紙なので、違和感まったくなし! さすがとらや(笑)

でも、ちょっと良く見ればすぐにちゃんと種明かしがあるという絶妙さが上手いなぁ~と、楽しくなってしまいました(笑)


そんなこんなで、お雛様も終わり、日に日に春が近づいて来ているのが感じられるようになってきました!!
お店の桃の花も、今が丁度満開の見頃を迎えています♪
f0244543_18122250.jpg


お庭に設置した“鳥のご飯台”も、最近は色んな鳥が来るようになって、楽しくなってきました♪

是非、フーネの春の雰囲気を楽しんでみて下さい♪♪
[PR]
by cafe-fune | 2013-03-09 18:23 | Comments(2)

お雛様 限定特別メニュー です!

f0244543_1732137.jpg


ひな祭り限定メニューの ”ひなちらし寿司”のセットです!!
こんな感じになっております!
またもや写真はヘッポコになってしまいましたが、どうぞご容赦下さいませ!


メインのちらし寿司は、うなぎやイクラ、エビ、錦糸卵、レンコン、煮椎茸などなど・・・色んな具がたっぷり入っていて、お箸がどんどん進みます♪♪ とても美味し~いです!

椀物は、今が旬のハマグリとエビのしんじょのお吸い物。これもすごく良い香りで・・・!ご注文が入って、用意する時にハマグリの香りが厨房に広がるので、その度に「ムハー!」となります(笑)

更に、優しいお味がぎゅっと染みたお煮物とさくさくほぁほぁの揚げ物が付きます♪ 
揚げ物は、マコモダケのフライと、三種の串カツ揚げ!
(マコモダケとは。イネ科の植物のマコモの根元の部分。筍に似た食感なので、この名前が付いています。)

この他に、いつものメニューと同じ様にサラダが付きます。

・・・といった、お雛様メニューらしく、ちょっと贅沢で、華やかな御膳になっています!!
ぜひご賞味下さいませ♪♪♪


そしてそして・・・
以前、お雛様の写真をUPさせて頂いた時に「まだ時期が早いので桃の花の代わりに、桃色の侘び助を生けてある」と書かせて頂いたのですが、今は桃がお雛様の隣で彩りを添えています!

f0244543_1818324.jpg


この桃も、いつもお花を下さる方のお庭から頂いてきた物だそうで、とてもキレイで立派な枝ぶりです!
今朝あたりはまだ「ピンクのつぼみがほころび始めてるなー」位だったんですが、お店を閉める頃にはもうポツポツと花が咲いていて、大きく膨らんだつぼみも沢山になっていました!

なので、おそらく明日位から一斉に咲いてくれるんじゃないかな、と思います!!
ひな祭りの日に丁度見頃を迎えるなんて、なんて優秀な桃の花なんでしょうか・・・!!

そして桃の花の、この濃い桃色を見ると「あー春ももうすぐだ!」と、すごくワクワクしてきます♪
昨日は春一番も吹いたそうですし、今日も風は強いもののぽかぽかとした良い陽気で、もうこのまま春になっちゃいそうです!

・・・・・いや、去年も三月に大寒波来て大雪降ったし、油断は禁物!!

でもやはり桃の花の醸し出す“春感”はすごい物があります(笑) 「私が咲いたらもう雪なんて降らせませんよ」って言ってるんじゃないかと思う位、春の訪れを感じさせてくれます!

お雛様は明日までですが、桃の花はしばらくフーネのど真ん中で咲き誇っていると思いますので、是非「桃の花が醸し出す一足早い“春感”」を感じにお越し下さいませ♪♪♪
[PR]
by cafe-fune | 2013-03-02 18:47 | Comments(0)