人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ・フーネ のブログ

cafefune.exblog.jp
ブログトップ

こんなところに♪

こんなところに♪_f0244543_17261144.jpg

フーネのお庭の紫陽花の木で、セミの抜け殻を発見しました!

8月になって本格的に夏らしくなってきて、フーネでは周りの木々のあちこちからセミの声が聞こえます。
すごく夏らしい!

セミが鳴いてるなー鳴いてるなぁーとは思ってはいましたが、まさか庭先で羽化して飛び立っていたとは・・・。
そういえば先日、お庭の鳥の餌台を写真に撮っておられるお客様がいて、「この時期には鳥も来ないのに何を撮っているんだろう?」と思い、お帰りになられた後に見たらセミの抜け殻があった事もありました。
山の中にあるので当然といえば当然なのかもしれませんが、案外何匹もご在住のようでちょっとびっくり!

ところで・・・。
セミのサナギ時代はアブラゼミで約6年。
フーネがお店を始めたのが5年前。
てことは、この抜け殻の主はフーネがお店になる前からここに居たという事になります。
そう思うと、何だかとっても感慨深い!

台風の影響で久しぶりにグッと涼しくなった今日、雨の降るお庭を眺めながら、
「お店になる前のセミの幼虫が今年羽化して、フーネと同い年のセミの幼虫はまだこの土の下にスタンバイしていて、その次の年のも、その次の年のもこの下に居るんだ」と思うと、すごく不思議な感じ・・・。
見えない所でフーネの地下世界は広がっているんだなぁ・・・。
そして、セミだらけの地下を想像して「・・・なんかなー」となりました。

そんなこんなで夏気分をどんどん盛り上げてくれている、フーネより先輩なセミ達と共にスタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております♪♪♪



ちなみに・・・。
よく「セミの命は7日間」などと言ったりしますが、実は迷信だそうですよ。
セミの成虫の飼育は意外と難しくて長生きさせられない事からきた俗説だとか。
自然では1ヶ月ほど生きるそうです。
1ヶ月というのは昆虫としては平均的な寿命の気もするし、そこにプラスして3~17年のサナギ時代があると思うと、セミってものすごーーくずば抜けて長寿な昆虫です!!
なんだかありがたい生き物なような気がしてきました!
そんなご長寿なセミにあやかれるよう、今後も日々一層の努力してまいります!
by cafe-fune | 2014-08-10 18:28