人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ・フーネ のブログ

cafefune.exblog.jp
ブログトップ

夏季限定スイーツの「みぞれ」です♪♪

これから来る暑い暑い夏本番に向けて、フーネでもヒンヤリ冷たいスイーツが加わりました!
夏季限定スイーツの「みぞれ」です♪♪_f0244543_2092133.jpg
夏季限定スイーツの「みぞれ」です♪♪_f0244543_2093217.jpg

それがこちら!!!
上の写真が「うめみぞれ」
下が「しそみぞれ」と、「コーヒーみぞれ」です!

特にお勧めは「うめみぞれ」!!
南高梅をじっくり丁寧に煮込んだ、自家製の煮梅シロップを使っております!
普通は梅シロップというと生の梅を漬け込みちょっと発酵させたような物が多いかと思いますが、フーネでは梅を弱火でやさしくやさしく果肉がトロトロになるまで煮込んでシロップを作っています♪♪
その為、スッキリとして梅の香りが真正面に出ている様な美味しいシロップです!!
それをシャリシャリの氷にかけて、ひたひたのみぞれにしたところにトッピング!!

「うめみぞれ」は、
丸ごと煮梅”と“梅果肉を練りこんだアイスクリーム”のどちらかをトッピングするかをお選び頂けます!
一枚目の写真、左が“丸ごと煮梅”。
こちらは上記のじっくり丁寧に煮込んだ梅、丸ごとです!
とにかくトロトロで柔らかくって、なぜ原形を留めているのか不思議なほど!
ちょっとずつ食べるのも良いですが、思い切って一口でパクッといくと、一気に甘みと香りと・・・とにかく梅!という勢いが味わえますのでお勧めです!
写真の右が、“梅果肉を練りこんだアイスクリーム”。
こちらは、生で漬け込んだ後に更にちょっと煮足した物を混ぜています。
なので、丸ごと煮梅よりも歯ごたえがあって「梅食べてる!」って感じがします!!
個人的には「さっぱり上品派のまるごと煮梅」「さっぱりがっつり派の梅アイス」という印象です。

それとこの「うめみぞれ」の他にも、フーネでお馴染みの“自家製しそジュース”を使った「しそみぞれ」と、茨城のコーヒー豆店・サザコーヒーの水出しアイスコーヒーを使った「コーヒーみぞれ」もございます!
どちらもたっぷりの氷をひたひたにさせて、その上にアイスクリームをトッピング致しました♪♪


ところで・・・。

フーネは建物の周囲360度をグルリと山に囲まれている為、他の所に比べると夏でも涼しいです。
更に、お店の名前の由来(フーネ(風音))になる程、気持ちいい風が建物の中をよく通り、より一層体感温度を下げてくれます。
その為、お店になる前からずっとクーラー無しで生活しておられました。
今も、フーネは冷房無しで扇風機とうちわと自然の風の中で営業させて頂いております。

しかし、いくら他より涼しいといっても、北海道ほど涼しい訳ではありません。
栃木は北とはいえ関東ですし、夏はやはり暑いもの!!!
フーネでも真夏には「暑い・・・!」て日もあります。
しかし、そんな日のふと吹く風の何と気持ちいいこと…。
眼前の一面の緑は夏の強い日差しを受けて益々力強く、また落ちる影はより一層黒く涼しげ・・・。
まさに「夏」!!
そんなフーネで「更に夏を感じて頂けるスイーツを」 と考えたのが、この「みぞれ」です!!
キンキンに冷えた室内も良いですが、夏らしい暑さの中で冷たーいみぞれを味わうのも素敵かと思います!

と、なんだか暑そうな事を書かせて頂きましたが、実際には「意外と涼しい!」「冷房苦手だから丁度いい!」等のありがたいお言葉を頂く事の方が多いので、ぜひぜひフーネの夏を楽しみにいらして下さい♪♪



最後に・・・。
・・・・ちょっと写真撮りの際にマゴマゴしてしまいまして・・・、この写真では少々溶けてしまっている感もありますが、その辺はご愛嬌という事でご容赦頂けましたら幸いです・・・。


by cafe-fune | 2014-07-12 17:35