人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ・フーネ のブログ

cafefune.exblog.jp
ブログトップ

梅雨らしくなってきました♪

梅雨らしくなってきました♪_f0244543_18345575.jpg


益子はここの所、シトシトと雨模様です。

フーネでは、あちこちで紫陽花が咲き始めました!

写真の紫陽花は「額 紫陽花(ガクアジサイ)」という種類の紫陽花です♪
ツボミの集まったような感じの物が真ん中に集まって、その周りを額縁のように囲んでお花が咲くのでこの名前が付いてるんだそうです。
この写真はかなりヘッポコに撮れてしまいましたが、青くて可愛らしいお花です・・・!

他にも、色々な種類の紫陽花があります!

まず、この「額紫陽花」。
入口のそばと、お庭の正面にかなり大きな木でドーンとあります!
まさにフーネの紫陽花のメイン!て感じです!
特に、入口脇の紫陽花は、まるでお客様をお出迎えしてるかのよう!
でも、詳しく聞いた所「庭の額紫陽花は植えたやつだけど、山側のは勝手に生えてるんだ」との事(笑)
あんなベストポジションに、あんな立派に、勝手に生えてくれるなんて、なんて優秀な紫陽花さま!

それからその近く、垣根の側に白い紫陽花。
「あれは普通の白い紫陽花。正式名称は知らないなー」だそうです。
白いのでちょっと地味ですが、額紫陽花と比べると花が一杯ついていて何だか景気が良い様な気がします(笑)

それと、トイレの窓から見える山の斜面には、「紅紫陽花」
これが、名前に「紅!」とついている割に、今年は何故か白い花が咲きました(笑)

あと他にも、駐車場の脇に咲いていて玄関にも生けてある「何とか紫陽花」とどこかに咲いている「ピラミッド紫陽花」、紅紫陽花と一緒にトイレの窓の向こうに咲いている「何やら紫陽花」などもあるそうなんですが、ちょっと色々失念してしまいまして・・・・(汗)。
教えて貰ってメモまで取ったのに、そのメモを無くすというお恥ずかしい事態!!

でもそういう訳で、色々な種類が植わっていますので、紫陽花にお詳しい方は是非ともクイズ感覚で探してみてください♪♪♪

また、この失念した紫陽花達の事を詳しく知りたい!と言う方いらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお声掛け下さい。
それまでに復習・記憶しておきます(笑)!!

紫陽花は今がまさに咲き初めなので、これからしばらく見頃が続きます。
是非、梅雨のしっとりしたフーネもお楽しみ頂けましたら幸いです♪♪♪
by cafe-fune | 2013-06-22 19:21