人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ・フーネ のブログ

cafefune.exblog.jp
ブログトップ

たんぽぽです!

たんぽぽです!_f0244543_18123441.jpg


フーネに新しい置物が加わりました!

これ、なんと、本物のタンポポの綿毛のドライフラワーを使ったインテリアランプなんです!!

いつもフーネに飾ってあるお花を持ってきて下さる“Kさん”が作った作品で、数年前からタンポポのドライフラワーを作ろうと試行錯誤を繰り返し、とうとう独自で製法を編み出して、その進化形として作ったのが、このタンポポの綿毛ランプなんだとか!

青、緑、水色、黄色、オレンジ、赤、ピンク、紫・・・いろんな色に光るランプを仕込んであるので、どんどん色が変わって楽しいです!
綿毛の中から出る光が、綿毛に反射して、綿毛をキレイに照らし出しています・・・!

すごいなー、綿毛のドライフラワーなんて!
しかもそれをランプにしちゃうなんて!
風が吹けば飛んでいってしまうあのデリケートな綿毛が、いつまでも可愛らしく丸ーいままでいてくれるなんて!


さわり心地はあのふわふわな綿毛そのままなんですが、どういう訳か種がしっかりくっ付いていて、「フー!」と吹いてみても飛んじゃったりしないんです!

最近はネットで調べると、タンポポのドライフラワーの作り方があったりするそうですが、Kさんはその前から独自の研究をしてたそうで、ネットの作り方とはちょっと違う“企業秘密(笑)”があるようです。

それにしても不思議!

このタンポポの綿毛ランプ、只今陶器市に向けて鋭意製作中だそうですので、陶器市にお越しのご予定の方は是非探して見てください!

Kさんの陶器市でのお店は、大宿窯のお店の横の鶏の串焼き屋さんのそばの、ちょっと坂道になっている所の上の方だそうです。
目印は、大きな階段のような所に焼き物を並べている!その“そば”!です!
その階段の人ではありません。その近くを探して見てください!
あと、Kさんは、ランプ屋さんではなく、焼き物屋さんですのでお気をつけ下さい。

こんな説明じゃ、行った事ある人しかわからなそうですが、説明出来ないほどに入り組んでいて複雑なのが益子の陶器市で、それも面白みの一つという事でご容赦頂ければと思います・・・。


日に日に近づく陶器市に向けて、益子も徐々に活気付いて来ている気がします!

フーネでは、陶器市期間中は毎日営業とさせて頂きますので、ご都合宜しかったら是非お寄り下さいませ♪♪♪
by cafe-fune | 2013-04-13 18:49